平成28年10月30日(日)
昨日は朝から曇っておりましたが一時太陽が出ました。
しかし間もなく雲が出て、薄曇りの一日でした。
屋上菜園のシシトウおよびピーマンを撤去し、ほうれん草の種を蒔きました。
午後はマキノ木の剪定など庭の整備をしました。
今週は仕事が休みでしたので、日頃できないことが少しばかりでしました。
本日も曇っております、庭の整備の続きをするつもりです。
朴大統領、就任以来最大の危機 韓国大統領府へ強制捜査
朝日新聞の記事です。
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が民間人に機密文書を渡した問題などをめぐり、検察当局は29日、大統領府などへの強制捜査に踏み切った。
この日は各地で朴氏の辞任を求める集会が開かれ、朴氏は就任以来、最大の危機を迎えている。
当面は人事の刷新で局面の打開を狙うが、反発が収まる気配はない。(以下省略)

クリントン氏、「メール問題」再燃 最終盤にまた波乱?
朝日新聞の記事です。
11月8日に投開票が迫る米大統領選で、民主党候補のクリントン氏(69)の「メール問題」が再び持ち上がった。
米連邦捜査局(FBI)が28日に捜査再開を議会に伝えた。
共和党候補のトランプ氏(70)はメール問題で攻勢を強めており、クリントン氏優位の選挙情勢が変わる波乱要因になる可能性もある。(以下省略)

どちらの記事も、注目されている女性です。
日本は朴大統領を通してようやく接近できるのかと思っておりましたが、辞任に追い込まれそうです。
クリントン氏は大統領選で優位に進んでおりましたが、トランプ氏の追い込みに負けるかもしれません。
人にはだれにでも失策はありますが、このような形で暴かれるとは思っていなかったことでしょう。
ハム栗山監督、5年目の日本一 耳傾けて臨機応変に決断
朝日新聞の記事です。
敵地マツダスタジアムの胴上げで、8度宙に舞った。
日本ハムの栗山英樹監督(55)にとっては、就任5年目で初の日本一。
「若い選手に最後まで厳しい戦いをさせたい。そうすればもっとうまくなる」と、20代の主力選手が多いチームを頂まで引き上げた。
監督は意見に耳を傾け、決断するポジションと考える。
今季は選手の調子や相手投手で、4番中田以外の打順を頻繁に変えた。
「1年間、提案を聞いてくれた。最後に決めるのは監督だけど、話しやすかった」と城石打撃コーチ。
監督室のドアは常に開いていた。(以下省略)

広島は最初から2連勝で幸先の良い出だしでしたが、4連敗してしまいました。
それにしても、栗山監督はコーチや選手の間では人望のある人のようです。
ソフトバンクと競り勝ってきた実力は本物でした。
本日が誕生日
1874年10月30日〜1916年7月9日 上田 敏 (うえだ・びん)【詩人】 〔日本(東京都)〕
1929年10月30日〜1986年11月2日 上条 たけし (かみじょう・たけし)【作曲家】 〔日本(東京都)〕
1941年10月30日〜 吉田 義勝 (よしだ・よしかつ)【レスリング】 〔日本(北海道)〕
1948年10月30日〜 大川 栄策 (おおかわ・えいさく)【歌手】 〔日本(福岡県)〕
1950年10月30日〜 田渕 道行 (たぶち・みちゆき)【経営者】 〔日本(香川県)〕 ※ほっかほっか亭 創業者・元社長
1950年10月30日〜 2010年1月27日 夏 夕介 (なつ・ゆうすけ)【俳優】 〔日本(熊本県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ