平成28年10月18日(火)
昨日は朝から雨が降り、午前中で雨はあがりましたがその後も不安定な天気で一時雨がぱらつきました。
読書とパソコンの一日となりました。
今朝は太陽が出ており、良い天気となりそうです。
「4K・8K」BS放送、13局で 総務省が方針
朝日新聞の記事です。
総務省は17日、2018年秋に始まる高精細な「4K・8K」画質の衛星(BS)放送への参入申し込みを締め切り、4K12チャンネル、8K1チャンネルで放送を始める方針を固めた。
うち4Kの6チャンネルは、NHKと民放キー局に割り当てる。
この6チャンネルは、いまあるBSアンテナと今後売り出される4K対応のテレビや受信機を組み合わせれば見ることができる。
いま売られている4Kテレビだけでは受信できない。(以下省略)

「4K・8K」と段々と画像が鮮明になっていきます。
画面が100インチ、200インチと大きくなると、「4K・8K」も必要になることと思います。
我が家のように50インチ程度であれば現状で十分です。
原発再稼働「反対」57% 朝日新聞世論調査
朝日新聞の記事です。
朝日新聞社が15、16日に実施した全国世論調査(電話)で原子力発電所の運転再開の賛否を尋ねたところ、「反対」は57%で「賛成」の29%を上回った。
調査対象や方法は異なるが、「反対」は2013年6月調査で58%、今年2月調査でも54%。
一貫して多数を占める状況が続いている。
再稼働の賛否を支持政党別にみると、自民支持層は「賛成」42%、「反対」45%と割れた。
一方、民進支持層は「賛成」16%に対し、「反対」が78%と大勢を占めた。
無党派層では「賛成」24%、「反対」59%だった。
「賛成」は、男性や若年層に多い傾向があり、特に18〜29歳の男性は「賛成」6割、「反対」3割と賛否が逆転した。(以下省略)

新潟知事当選の米山氏は、再稼働の民意「非常に慎重」という態度を示しております。
私も再稼働は慎重に検討してほしいと思います。
可能な限り廃止の方向で検討し、新規原発は絶対に許してはなりません。
本日が誕生日
1927年10月18日〜2001年4月7日 馬場 のぼる (ばば・のぼる)【漫画家】 〔日本(青森県)〕
1938年10月18日〜2016年7月31日 松崎 敏弥 (まつざき・としや)【皇室ジャーナリスト】 〔日本(東京都)〕
1955年10月18日〜 郷 ひろみ (ごう・ひろみ)【歌手】 〔日本(福岡県)〕
1958年10月18日〜 石井 めぐみ (いしい・めぐみ)【女優】 〔日本(東京都)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ