平成28年10月16日(日)
昨日は朝から太陽が出て一日中快適な気候でした。
午後より仕事に出かけました。
今朝も冷気は漂っておりますが、朝から太陽が出て気持ちの良い朝を迎えました。
午前中、ある会議があります、午後はサイクリングをしながら買い物に出かけようかと考えております。
豊洲問題、水銀検出の原因わからず 専門家会議が初会合
朝日新聞の記事です。
東京都の豊洲市場(江東区)の主な建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で15日、8年ぶりに設置された都の専門家会議の初会合があり、建物下の空間の大気から、国指針の最大7倍の水銀が検出されたことが報告された。
同会議は、健康被害の危険はないとみているが、測定を続けて原因を調べる地下空間の大気は、都が先月29、30日と今月6、7日の2回、市場の主な5施設で水銀、ベンゼン、シアンを対象に調査した。
水銀は、指針値の1立方メートルあたり0・04マイクログラムに対し、2施設で同0・044〜0・28マイクログラムを検出。
最大で7倍だった。
ベンゼンは環境基準値以下で、シアンは「不検出」だった。(以下省略)

専門家会議が始まりましたが、会議座長の平田健正氏は「専門家会議は責任の追及の場ではない。現状を把握して、どう対策をすれば安全か検討する」と述べました。
その通りだと思います、しかし汚染物質の検査及びその発生原因はしっかりと追究し安全であるかどうかは責任をもって議論をしてほしいと思います。
本日が誕生日
1799年10月16日(寛政11年9月18日)〜1881年11月7日 田中 久重 〈初代〉 (たなか・ひさしげ)【発明家】 〔日本(福岡県)〕
1841年10月16日(天保12年9月2日)〜1909年10月26日 伊藤 博文 (いとう・ひろぶみ)【政治家】 〔日本(山口県)〕 ※元・総理大臣
1909年10月16日〜2000年2月3日 二階堂 進 (にかいどう・すすむ)【政治家】 〔日本(鹿児島県)〕
1933年10月16日〜 大山 のぶ代 (おおやま・のぶよ)【声優】 〔日本(東京都)〕
1962年10月16日〜 佐瀬 守男 (させ・もりお)【経営者】 〔日本(群馬県)〕 ※築地銀だこ 創業者・社長

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ