平成28年09月27日(火)
昨日も朝から晴れて、晴れたり曇ったりの一日でした。
日中は少しは気温は上がりましたが、少し蒸し暑く感ずる程度でした。
しかし久しぶりのおてんとうさまに野菜は大喜びであったことと思います。
今朝は曇っております。
臨時国会召集、首相が所信表明 経済最優先打ち出す
朝日新聞の記事です。
臨時国会が26日召集された。「改憲勢力」が衆参で3分の2を占めて初の本格論戦の舞台だが、会期は11月30日まで66日間という短い設定。
安倍晋三首相は所信表明演説で、環太平洋経済連携協定(TPP)承認をめざすなど経済最優先を打ち出した。
衆参憲法審査会での議論も促したが、改憲に向けた手続きはすぐには進まない見通しだ。
首相は演説で、事業規模約28兆円の経済対策による内需の下支えやアベノミクス加速をアピールし、「あらゆる政策を総動員する」と訴えた。
短い会期ではTPP承認案を最優先する。
米大統領候補が反対を表明するなか、早期に衆院を通過させ、米国の批准を後押しする狙いがある。
民進党など野党4党は承認阻止で一致しており、今国会最大の対立点となる。(以下省略)

経済を最優先に議論することはよいことであると思います。
徹底的に議論をして、将来の見通しをつけてほしいものです。
改憲に向けた議論は、後回しです。
 
将棋対局中、スマホは禁じ手? 不正行為防止へ規制検討
朝日新聞の記事です。
将棋の公式戦で、「次の一手」を導き出すコンピューターの機能を使った不正行為を防ぐため、日本将棋連盟(会長・谷川浩司九段)は、棋士が対局室にスマートフォンなどの電子機器を持ち込むことなどを規制する方向で検討を始めた。
11月にも具体策をまとめる方針だ。
AI(人工知能)の性能向上などを背景に、近年、将棋ソフトは棋士と同等以上に強くなっている。
過去の膨大な棋譜(対局記録)を基に形勢を評価し、人間が思いつかないような手を示すことも多い。
公式戦で不正が確認されたことはないが、昼食休憩や中座の際にスマホを見られる環境にあることから、「不正行為につながりかねない」「対局中、相手が頻繁に席を外すと疑念がわく」といった声が複数寄せられていた。(以下省略)

まさかプロがスマホを使うことはないと思いますが、予想もしなかったことです。
囲碁もコンピュータが勝つ時代になりました。
素人の間にも、今回のことは適用されることになるのではないでしょうか。
 全身黄色のウシガエル捕獲 専門家も「聞いたことない」
朝日新聞の記事です。
全身が黄色の珍しいウシガエルを、埼玉県三郷市高州1丁目のカエル捕獲業大内一夫さん(82)が25日につかまえた。
捕獲場所は水戸市の市街地の川。
この道約70年という大内さんも「こんな色の獲物に出くわしたのは、過去に1〜2回ぐらいしかない」と驚いている。
体長15センチほどで、目が赤みを帯びている。
ウシガエルは通常、体は暗緑色で、目は黒色。
埼玉県立さいたま水族館(羽生市)の大平信一飼育展示係長は「色素の欠乏とみられる。ニホンアマガエルでは報告例があるが、ウシガエルでしかもこれほど大きく育った例は聞いたことがない」と言う。(以下省略)

まるで、金で作った飾り物のようです。
体長が約15cmというので、大きさにも驚きました。
 
本日が誕生日
1839年9月27日(天保10年8月20日)〜1867年5月17日 高杉 晋作 (たかすぎ・しんさく)【幕末の志士】 〔日本(山口県)〕
1914年9月27日〜1988年1月9日 宇野 重吉 (うの・じゅうきち)【俳優】 〔日本(福井県)〕
1951年9月27日〜 有田 修三 (ありた・しゅうぞう)【野球】 〔日本(山口県)〕
1980年9月27日〜 朝青龍 明徳 (あさしょうりゅう・あきのり)【相撲】 〔モンゴル〕 ※第68代横綱

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ