平成28年09月13日(火)
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出てほぼ晴れの一日でした。
朝から五反田へ仕事に出かけ、帰りがけにスポーツジムで平常のメニューをこなしてきました。
今朝は朝から雨が降っており、予報では一日中雨のようです。
本日も原稿書きの続きです。
「盛り土なし」設計当初から 都、豊洲市場の汚染対策
朝日新聞の記事です。
東京都の築地市場(中央区)が移転を予定している豊洲市場(江東区)で、主要な建物の地盤で土壌汚染対策の「盛り土」がされていなかった問題で、都が遅くとも2011年3月から盛り土をしない方針だったとみられることが分かった。
同時期に汚染対策を検討していた有識者の会議に十分な説明はなかった。
都によると、豊洲市場の施設の設計業務は、11年3月に大手設計会社・日建設計が都から受託。
同年6月までに基本的な設計を作り、詳しい設計を13年2月に終えた。
この作業当初から、主な施設の地盤に盛り土をせず、配管などを通す空間を設ける基本方針だったという。(以下省略)

工事は設計通り行われたことになります。
だれがどこでどのように関わったのか、明らかにしてほしいと思います。
工事のすべてをやり直すこと自体はないと思いますが、何らかの対策を必要ではないでしょうか。
米大統領選、健康問題も論点に 高齢対決、不十分な情報
朝日新聞の記事です。
米大統領選で民主党候補のクリントン氏(68)が、肺炎を患い、選挙活動の予定変更を公表した。
陣営は「回復している」と強調するが、共和党候補のトランプ氏(70)が健康不安を追及するのは必至だ。
両氏とも高齢だが、健康に関する情報公開は不十分なまま。
大国の指導者にふさわしいのか、健康問題に注目が集まりそうだ。(以下省略)

クリントン氏が健康を害しているとは思いませんでしたが、ここは身を引いて十分に休息することが大切ではないでしょうか。
健康でなければ、立派な政治はできません。
トランプ氏が大統領になる可能性が出てきました、日本の立場はどのようになるのでしょうか。

本日が誕生日
1761年9月13日(宝暦11年8月15日)〜1816年10月27 日山東 京伝(さんとう・きょうでん)【浮世絵師、戯作者】 〔日本(東京都)〕
1930年9月13日〜 有馬 朗人 (ありま・あきと)【物理学者】 〔日本(大阪府)〕
1930年9月13日〜2016年4月30日 竹内 宏 (たけうち・ひろし)【経済学者】 〔日本(静岡県)〕
1931年9月13日〜 山田 洋次 (やまだ・ようじ)【映画監督】 〔日本(大阪府)〕
1932年9月13日〜 馬渕 隆一 (まぶち・たかいち)【経営者】 〔日本(香川県)〕 ※マブチモーター 創業者・元社長・会長
1947年9月13日〜 安藝 清 (あき・きよし)【経営者】 〔日本(東京都)〕※イーオン 創業者・社長
1948年9月13日〜2016年6月20日 鳩山 邦夫 (はとやま・くにお)【政治家】 〔日本(東京都)〕
1980年9月13日〜 松坂 大輔 (まつざか・だいすけ)【野球】 〔日本(東京都)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ