平成28年08月20日(土)
我が家での筋肉トレーニング
昨日は朝方雨が降っておりましたが、間もなく上がり太陽が出てきました。
しかし晴れたり曇ったりの不安定な天気の一日でした。
午後より我が家の庭の敷石が沈んでいるものを元のように浮かせる作業をしました。
これは、昨日スポーツムが休館日のため筋肉トレーニングができないための、代用としてやったものです。
日頃あまりこの種の作業はしておりませんので、腰を痛めないように休みながらやりました。
昨夜来雨が降っておりますが、今朝もその雨は続いております。
政権の経済対策「負債になりかねない」 石破氏がクギ
朝日新聞の記事です。
石破茂・前地方創生担当相は19日のTBSの番組収録で、安倍政権が打ち出した「未来への投資を実現する」と銘打った事業規模28・1兆円の経済対策について、「公共投資がどれほど生産性を上げるか検証しないと、未来への負債になりかねない」と述べ、ばらまきにならないようクギを刺した。
石破氏は「総論はみんな賛成だ。じゃあ中身はどうなんだい。補正予算は下手すると財政規律をおかしくする。予算委員会で検証し、政府の行っていることは正しい、と多くの方に理解いただくことが大事だ」とも語った。(以下省略)

記事によると、ほかにも日銀の黒田東彦総裁が主導する「黒田バズーカ砲」について、また小池百合子東京都知事が、新党結成を「選択肢の一つ」と述べたことについても批判をしております。
石破氏はねちねちと語り、人の批判をするのが得意です。
安倍氏は17日間の夏休みを終えました、しっかりと公務をこなしてほしいと思います。
眞子さま、ICU大学院に合格 9月入学へ
朝日新聞の記事です。
宮内庁は秋篠宮家の長女眞子さま(24)が東京都三鷹市の国際基督教大学(ICU)大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程の入学選考に合格した、と20日付で発表した
9月入学予定。 
眞子さまは2014年3月に同大教養学部アーツ・サイエンス学科を卒業している。
今回は書類選考や面接試験を受けて合格が決まった。
文学修士の学位を取得している博物館学を中心に関連分野を広く学び、博士号取得を目指す。(以下省略)

記事によると、眞子さまは4月から東京大学総合研究博物館に特任研究員として勤務しているが、公的活動を最優先にそれぞれの活動を続けていくというとあります。
健康に留意して頑張ってほしいと思います。
本日が誕生日
1844年8月20日(天保15年7月7日)〜1897年8月24日 陸奥 宗光 (むつ・むねみつ)【外交官】 〔日本(和歌山県)〕
1867年8月20日(慶応3年7月21日)〜1945年12月24日 白石 元治郎 (しらいし・もとじろう)【経営者】 〔日本(福島県)〕 ※日本鋼管(NKK) 創業者・元社長
1871年8月20日(明治4年7月5日)〜1941年4月28日 津村 重舎 〈初代〉 (つむら・じゅうしゃ)【経営者】 〔日本(奈良県)〕 ※ツムラ 創業者
1891年8月20日〜1983年11月13日 金栗 四三 (かなくり・しぞう)【陸上競技/マラソン】 〔日本(熊本県)〕
1934年8月20日〜 司 葉子 (つかさ・ようこ)【女優】 〔日本(鳥取県)〕
1945年8月20日〜 五味 太郎 (ごみ・たろう)【絵本作家】 〔日本(東京都)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ