平成28年08月19日(金)
昨日は朝から曇っておりましたが、午前10時過ぎころから時々小雨がぱらつき始めました。
国分寺市より、下記の通り警報が発令されました。

8月18日(木)12時48分,国分寺市に大雨・洪水警報が発令されました。
今後の気象情報に十分注意してください。


発令後、時々強い雨が降りました。
3時過ぎころ発令は解除されましたが、その後もときどき小雨は続きました。
このところ連続で、読書とパソコンの日が続いております。
今朝起きたとき雨が降っておりましたが、間もなく上がり薄日が差してきました。
予報ではこのまま雨は上がりますが、曇り気味の一日となりそうです。
本日はスポーツジムが休刊日のため、筋肉トレーニングを兼ねて午後より庭の敷石の整備を考えております。
小池都知事がリオへ出発 閉会式で五輪旗引き継ぎ
朝日新聞の記事です。
東京都の小池百合子知事が18日午前、リオデジャネイロ五輪の閉会式に出席するため、ブラジルに向けて出発した。
閉会式では次期開催都市の首長として、リオ市長から五輪大会旗を引き継ぐ。
同日の出国前、羽田空港で報道陣に対し、「次の開催地なので、日本についてしっかりPRしたい」と語った。
現地では19〜22日(現地時間)の4日間滞在する予定。
国際オリンピック委員会(IOC)の幹部らとの会談のほか、大会のセキュリティー対策やボランティアの活動、仮設施設の状況などを視察し、24日午前に帰国する。
小池氏は「様々な会場をみて、特に輸送のインフラ、セキュリティー対策をつぶさにみたい」と話した。(以下省略)

舛添要一前東京都知事はどのような気持ちで、このニュースを聞いているでしょうか。
無念と思っているかもしれませんが、逆に何とも思っていないかもしれません。
今のところ、小池新知事は無難に仕事をこなしております。
トランプ陣営、巻き返しに劇薬 「危険な政治職人」起用
朝日新聞の記事です。
米大統領選の共和党候補トランプ氏が陣営の最高責任者に、保守系サイト「ブライトバート・ニュース」の会長、スティーブン・バノン氏を起用することを決めた。
選挙戦にてこ入れし民主党候補クリントン氏との支持率の差を縮めるためだが、バノン氏は、陰謀説を流すなど「最も危険な政治職人」とも称される人物だ「私は勝ちたい」「だから勝利を愛し、勝ち方を知っている人物を(陣営に)招くのです」
朝刊1面でバノン氏起用のスクープを放った米ウォールストリート・ジャーナル紙のラングレー記者が16日夜、本選まで3カ月を切った時期に選対幹部を追加する異例人事の理由を尋ねると、トランプ氏はこう答えたという。(以下省略)

トランプ氏は、どのような手を使ってでも勝利を得たいようです。
噂の通りトランプ氏自身が危険な男のようですが、さらに危険な男を巻き込んだようです。
日本では考えられない選挙戦です。
本日が誕生日
1865年8月19日(慶応1年6月28日)〜1950年12月11日 長岡 半太郎 (ながおか・はんたろう)【物理学者】 〔日本(長崎県)〕
1934年8月19日〜 降旗 康男 (ふるはた・やすお)【映画監督】 〔日本(長野県)〕
1942年8月19日〜 松本 幸四郎 〈9代目〉 (まつもと・こうしろう)【俳優】 〔日本(東京都)〕
1943年8月19日〜 上条 滝子 (かみじょう・たきこ)【イラストレーター】 〔日本(東京都)〕
1943年8月19日〜 楢崎 欣弥 (ならざき・きんや)【政治家】 〔日本(福岡県)〕
1948年8月19日〜 前川 清 (まえかわ・きよし)【歌手】 〔日本(長崎県)〕 元《内山田洋とクールファイブ》

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ