平成28年08月18日(木)
昨日は朝から太陽が出て、台風が雲を追っ払ったのでしょうか太陽がギンギラギンと輝き暑い一日となりました。
朝方、雨の後ということもあり、屋上の菜園に大根の種を蒔きました。
そのあとは家に閉じこもって読書とパソコンでした。
今朝は曇っており、予報では雨になりそうです。
台風7号、北海道に上陸 十勝・釧路で6万6千戸停電
朝日新聞の記事です。
太平洋沿岸を北上していた台風7号は17日夕、北海道に上陸した後、午後9時までに温帯低気圧に変わった。
1時間に65キロの速さで北上しており、18日夕までの24時間雨量は、北海道の多い所で150ミリと予想される。
気象庁は土砂災害や低い土地での浸水、川の増水に警戒を呼びかけている。
午後6時過ぎまでの24時間雨量は白老町で228・5ミリ、登別市で192・5ミリ、青森県六ケ所村で172ミリを観測した。
関東は17日未明に大雨に見舞われ、茨城県土浦市では1時間に65・5ミリ、千葉県成田市でも56・5ミリの非常に激しい雨が降った。(以下省略)

記事によると、北海道では停電や避難勧告が相次いだようです。
普通の台風は、北海道あたりで温帯低気圧になるのですが今回は台風が直撃しました。
台風が暖気を持ち込んだ影響で、関東を中心に気温が上昇しとても暑い一日となりました。
首相、麻生副総理と山梨でゴルフ 親密ぶりをアピール
朝日新聞の記事です。
夏休み中の安倍晋三首相は17日、山梨県山中湖村で、麻生太郎・副総理兼財務相らとゴルフを楽しんだ。
麻生氏とのゴルフは第1次政権時代を含めて首相在任中では初めて。
参院選前には、消費増税や衆院解散をめぐる意見対立で関係が微妙な時期もあっただけに、首相にはゴルフを通して、親密ぶりをアピールする狙いがありそうだ。(以下省略)

記事によると、首相にとっては今夏で8回目のゴルフで、首相と麻生氏は時折、互いに顔を近づけて談笑したり、「入った」と声を上げたりしながら、プレーを楽しんだとありました。
消費増税を2年半延期し、衆参同日選も見送る意向を固めた首相に対し、麻生氏は延期に反対しておりましたが麻生氏の腹中はいかがなものでしょうか。
 
ゴルフを楽しむ安倍晋三首相(左)と麻生太郎副総理兼財務相=17日午前、山梨県山中湖村、寺本大蔵撮影
本日が誕生日
1876年8月18日〜1963年5月22日 松林 桂月 (まつばやし・けいげつ)【日本画家】 〔日本(山口県)〕
1946年8月18日〜 池永 正明 (いけなが・まさあき)【野球】 〔日本(山口県)〕
1889年8月18日〜1981年9月20日 石井 光次郎 (いしい・みつじろう)【政治家】 〔日本(福岡県)〕
1946年8月18日〜 池永 正明 (いけなが・まさあき)【野球】 〔日本(山口県)〕
1957年8月18日〜 名取 裕子 (なとり・ゆうこ)【女優】 〔日本(神奈川県)〕
1967年8月18日〜 清原 和博 (きよはら・かずひろ)【野球】 〔日本(大阪府)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ