平成28年08月15日(月)
昨日は朝から曇っておりましたが、その後もほぼ一日中曇りで気温も上がらず助かりました。
全国高校定時制通信制軟式野球大会の開会式に参加しました、選ばれた25校の試合が展開されます。
開会式の後、元国立競技場の跡地を見学してきました。
周辺の地が大幅にも整地され、莫大な更地となっておりました。
近日中にその様子を報告します。
今朝も曇っており、予報では夕刻あたりから雨になるようです。
終戦記念日
本日は終戦記念日です。
第二次世界大戦終戦は1945年で、本年は71年目にあたります。
8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争(太平洋戦争)における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことから、本日を終戦記念日としました。
毎年、天皇陛下・皇后陛下のご臨席のもと、全国戦没者追悼式が日本武道館で行われます。
「2時間走るなら映画の方が」 それでも福士が走るワケ
朝日新聞の記事です。
4回目の五輪で、福士加代子(34)が14日、初めてマラソンに挑んだ。
「なんで加代子は走り続けるんかな。俺にも分からねんだ」。
青森県板柳町で理容室を営む父正幸さん(67)は言う。
正幸さんは、わが子の初マラソン挑戦で見た光景が今でも忘れられない。
8年前の1月、北京五輪の選考会を兼ねた大阪国際女子マラソン。
序盤はハイペースで独走したが、30キロ付近からスタミナ切れで失速。
終盤は、転倒しては起き上がり、そしてまた転倒を繰り返した。
長居陸上競技場でゴールを待つ正幸さんと母のちぎ子さん(65)の目の前にはふらふらになっているわが子がいた。「沿道にいたら『もうやめろ』って大声で言っただろうけど。母ちゃんは、加代子を見てらんなかった」(以下省略)

「2時間走るなら映画を見ていた方が楽しい」、と言っていたそうですが、13年の世界選手権では銅メダルを獲得し、今年1月の大阪国際で優勝した。
そして、リオ五輪の出場権をつかみ14位に終わったが、マラソンにかける根性には敬服します。
 
女子マラソンの40キロ付近を走る福士加代子=14日、ブラジル・リオデジャネイロ、林敏行撮影
第9日までの各国のメダル獲得数
      金    銀    銅    計
米 国  24   18    18   60
中 国  13   11   17   41
英 国  10   13    7   30
ドイツ   8    5    3   16
日 本   7    3    1    24
ロシア   6    9    8    23
本日が誕生日

1889年8月15日〜1978年3月20日内藤 豊次 (ないとう・とよじ)【経営者】 〔日本(福井県)〕 ※エーザイ 創業者・元社長
1926年8月15日〜神内 良一 (じんない・りょういち)【経営者】 〔日本(京都府)〕 ※プロミス 創業者・元社長
1927年8月15日〜菅原 都々子 (すがわら・つづこ)【歌手】 〔日本(青森県)〕
1948年8月15日〜石田 芳夫 (いしだ・よしお)【囲碁】 〔日本(愛知県)〕
1948年8月15日〜東城 けん (とうじょう・けん)【漫才師】 〔日本(福島県)〕 《Wモアモア》
1952年8月15日〜渥美 二郎 (あつみ・じろう)【歌手】 〔日本(東京都)〕
1994年8月15日〜萩野 公介 (はぎの・こうすけ)【水泳】 〔日本(栃木県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ