平成28年07月30日(土)
本格的な夏がやってきました
昨日は朝方は曇っておりましたが、間もなく太陽が出て気温も30℃くらいまで上がった模様で暑い一日となりました。
梅雨も明けてようやく夏になったようです。
これから暑い日が続きますが、暑さに負けないように注意をしてこの夏を乗り越えたいと思います。
そのために、スポーツジムを皆勤すること、暴飲暴食をしないこと、十分に睡眠をとるように心がけたいと思います。
昨日も昼寝をしました。
夕刻は庭の整備をして汗びっしょりになりましたので、市民プールを休み我が家の風呂に入りました。
今朝は朝から太陽が出ており、暑い一日となりそうです。
年金積立金の運用損、昨年度は5.3兆円 GPIF発表
朝日新聞の記事です。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は29日、2015年度の公的年金積立金の運用損が5兆3098億円だったと発表した。
中国が人民元を切り下げて世界的な株安となった「チャイナ・ショック」が影響し、株式に限ると6兆7千億円余りのマイナス。
年度ベースの赤字は10年度以来、5年ぶりのことだ。
運用損は国内株式が3兆4895億円で最も大きく、外国株式が3兆2451億円、外国債券が6600億円。
国内債券は日本銀行のマイナス金利政策などで金利が低下して国債価格が上昇したため、2兆94億円のプラスとなった。(以下省略)

株式の運用にはプラスもありマイナスもあります。
14年度には、15兆円以上の運用益がありました。
今後の株価がどのようになるかにかかっているわけですが、将来のことはだれにもわかりません。
 
谷垣幹事長の交代検討 首相との面会、体調理由に固辞
朝日新聞の記事です。
安倍晋三首相は、頸髄(けいずい)を損傷して入院中の谷垣禎一・自民党幹事長を交代させる検討に入った。
入院から約半月が経っても復帰のめどが立たず、党の要職を担えない可能性があると判断した。
交代時期は、8月3日の内閣改造に合わせる案のほか、当面は細田博之幹事長代行に代役を担わせ、谷垣氏の回復を見極めて判断する案も浮上している。
一方、首相は公明党の石井啓一国土交通相を留任させる意向を固めた。(以下省略)

谷垣氏は、都内でサイクリング中に転倒し負傷しそのまま入院しております。
本人は無念でしょうが、とてもすぐに退院できるという状況ではないようです。
果たして後任はだれなのか、注目をしたいと思います。
なお、東京都知事選はあす投票が行われます。
本日が誕生日

1884年7月30日〜1948年12月23日東條 英機 (とうじょう・ひでき)【軍人】 〔日本(東京都)〕 ※元・総理大臣 (戸籍上では1884年12月30日)
1947年7月30日〜古賀 一成 (こが・いっせい)【政治家】 〔日本(福岡県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ