平成28年07月19日(火)
昨日は朝から太陽が出ましたが、その後晴れたり曇ったりの一日でした。
しかし33℃くらいまで気温が上がり、とても蒸し暑い一日でした。
あまりにも暑いので、キウイの剪定のみやりました。
この暑いのにキウイはどんどんと新芽を出してゆきます。
ブラインドの修理、キュウリの苗木の撤去などやることはいろいろあるのですがまたの機会にやることにしました。
今朝は薄曇りですが、間もなく太陽が出てくるようです。
本日は、急遽仕事が入りましたので朝から信濃町まで出かけます。
仕事の終わりは午後過ぎになると思いますので、帰りがけに食事をして新宿で途中下車して家電量販店を見学してくるつもりです。
新聞は休刊日です。
土用
本日は、「土用」です。
土用というと夏を思い浮かべる方も多いと思いますが、土用は各季節にあります。
しかし一般的には、立秋前の18日間の夏土用をさします。
この期間を暑中と呼び、暑中見舞いを出す時期でもあります。
また、夏土用に入って3日目が晴れれば豊作、雨が降れば凶作といわれています。
この豊凶占いのことを「土用三郎(どようさぶろう)」というそうです。
今年の夏土用は、本日から8月6日であり8月7日は「立秋」です。
最初の日を「土用入り」最後の日を「土用明け」といいます。
六輝の吉凶
先勝(せんかつ)
 急用や訴訟などに用いて吉の日。ただし午後は凶。
友引(ともびき)
 この日は正午のみ凶。朝夕は祝い事に用いて吉。
先負(せんまけ)
 この日は諸事控え目に静観がよい。午後は大吉。
仏滅(ぶつめつ)
 この日は何事をするのも忌み慎むほうがよい日。
大安(たいあん)
 この日は陰陽道で何事をするのにも上吉の日。
赤口(しゃっこう)
 新規事開始その他何事をなすのも忌むべき日。

本日は、「先負」です。
本日が誕生日

1794年7月19日(寛政6年6月23日)〜1851年3月12日水野 忠邦 (みずの・ただくに)【政治家】 〔日本(東京都)〕
1923年7月19日〜2001年4月14日三波 春夫 (みなみ・はるお)【歌手】 〔日本(新潟県)〕
1953年7月19日〜2009年10月3日中川 昭一 (なかがわ・しょういち)【政治家】 〔日本(東京都)〕
1955年7月19日〜黒沢 清 (くろさわ・きよし)【映画監督】 〔日本(兵庫県)〕
1956年7月19日〜佐田の海 鴻嗣 (さだのうみ・こうじ)【相撲】 〔日本(大阪府)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ