平成28年07月14日(木)
昨日は朝方小雨が降っておりましたが間もなく上がりました。
しかしその後も雨が降ったり止んだりの一日でした。
午後より雨の中を仕事に出かけました。
今朝は曇っておりますが、予報では晴れて気温が上がるようです。
陛下82歳、自ら意向 体調考慮、公務に変化
朝日新聞の記事です。
生前に天皇の位を譲る「生前退位」の意向を天皇陛下が示した。
宮内庁が負担軽減を進めるなか、自身の葬儀のあり方についても言及してきた天皇陛下。
長い間前例のない手順に、関係者の間には驚きが広がった。
皇室典範改正の議論が改めて浮上する可能性もある。
「年齢というものを感じることも多くなりました」。
昨年12月、82歳の誕生日を前にした記者会見で天皇陛下はこう語った。
「行事の時に間違えることもありました」。
同年8月の全国戦没者追悼式でお言葉のタイミングを誤ったことなどが念頭にあったとみられる。(以下省略)

平成も28年続きました。
可能であれば、あと2年間お勤めをいただいて平成30年に退位されるのはいかがなものかと勝手に考えました。
公務を少しずつ減らしてきているとはいえ、大変な毎日だと思います。
長い間前例にないとはいえ、「生前退位」は検討されるべきではないでしょうか。
本日が誕生日

1928年7月14日〜2009年5月9日 渡辺 浩二 (わたなべ・こうじ)【経営者】 〔日本(山梨県)〕 ※中央化学 創業者・元社長
1933年7月14日〜2013年10月3日 中村 昌枝 (なかむら・まさえ)【バレーボール】 〔日本(山梨県)〕 ※旧名:河西 昌枝 (かさい・まさえ)
1937年7月14日〜 森 喜朗 (もり・よしろう)【政治家】 〔日本(石川県)〕 ※元・総理大臣
1944年7月14日〜 久米 宏 (くめ・ひろし)【アナウンサー/TBS→フリー、テレビキャスター】 〔日本(埼玉県)〕
1952年7月14日〜 水谷 豊 (みずたに・ゆたか)【俳優】 〔日本(北海道)〕
1953年7月14日〜 岡田 克也 (おかだ・かつや)【政治家】 〔日本(三重県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ