平成28年07月01日(金)
7月となりました
昨日も朝から曇っておりました
本日より7月です。
梅雨が終わり、待望の夏となります。
暑さに負けないで、毎日を元気に過ごしましょう。
昨日、ある会の総会に参加しましたが、米寿の方が8名おられました。
その方達がとても元気であったことには関心をしました。
中には、百歳まで頑張りたいと言っておられました。
長生きの皆さんは、何か趣味を生かしておられるようです。
無芸大食の私には、困った課題です。

7月の主な行事
1日 半夏生 富士山山開き
6日 東京入谷朝顔市
7日 小暑 七夕
9日 東京浅草観音ほおずき市
13日 ぼん迎え日
14日 熊野那智大社扇祭
15日 ぼん
16日 ぼん送り火 やぶ入り
17日 京都八坂神社祇園祭
18日 海の日
19日 土用
22日 大暑
23日 相馬野馬追大祭(25日まで)
27日 神奈川大山阿夫利神社夏季大祭
30日 大阪住吉祭
31日 京都愛宕千日詣り
殺人などの重要犯罪、503事件を捜査放置 大阪府警
朝日新聞の記事です。
大阪府警は30日、事件捜査が長期間放置されていた問題の最終調査結果をまとめた。
全65署中61署で、1975〜2012年に起きた計2270事件の捜査と証拠品計8345点が放置されたまま、時効が成立していた。
殺人も10件含まれ、強盗や強姦(ごうかん)などを加えた重要犯罪の放置は503事件に上る。
異動時に引き継がず、証拠品も置き去りにされたとみられる。(以下、省略)

引継ぎなどでついうっかりということがあるかも知れませんが、あってはならないことです。
よく分析をして、今後同じことが起こらないように願いたいものです。
 
増田・斎木・小池の3氏を軸に調整 東京都知事選で自民
朝日新聞の記事です。
14日告示の東京都知事選で、自民党は、元総務相で元岩手県知事の増田寛也氏や、前外務事務次官の斎木昭隆氏、立候補を表明した元防衛相の小池百合子衆院議員の3人を軸に調整を進め、週内にも決定する方向となった。前総務事務次官の桜井俊氏に立候補を要請していたが、桜井氏が慎重な姿勢を崩しておらず、擁立は困難な状況となった。(以下、省略)

小池氏は外されると思っていたのですが、どのようになるのでしょうか。
とにかくしっかりした人が立候補してほしいと思います。
都民はもうだまされません。
本日が誕生日

1870年7月1日[明治3年6月3日]〜1946年7月26日 坂田 三吉 (さかた・さんきち)【将棋】 〔日本(大阪府)〕
1893年7月1日〜1969年12月13日 獅子 文六 (しし・ぶんろく)【作家】 〔日本(神奈川県)〕
1933年7月1日〜2015年7月21日 川崎 敬三 (かわさき・けいぞう)【俳優、司会者】 〔日本(神奈川県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ