平成28年06月26日(日)
昨日は朝から雨が降っておりましたが、間もなく上がりました。
午後より仕事に出かけました、蒸し暑い一日でした。
仕事はしっかりとやってきたつもりです。
今朝は朝から太陽が出ております。
蒸し暑い一日となりそうです。
英のEU離脱、参院選にも衝撃 各党の訴えに変化
朝日新聞の記事です。
参院選のさなかに英国のEU(欧州連合)離脱決定が与えた衝撃は、選挙戦における各党の訴えにも変化をもたらしている。
与党は消費増税先送りの判断が正しかったと強調しつつ、経済の混乱回避に全力をあげる。
野党は、株高頼みだったアベノミクスの「失敗」として攻めている。
■首相「準備すでにしていた」
 安倍晋三首相は25日、仙台市内の街頭演説で「伊勢志摩サミットで、日本は議長国として、新たなリスクに陥ることを回避するため、あらゆる手段をとらなければならないことをまとめた。
準備はすでにしていた」と強調した。
■民進「もう宴は終わった」
野党は、英国のEU離脱による混乱を、アベノミクス攻撃の材料にしている。
「英国のEU離脱で、円高と株の乱高下に拍車をかける。首相は『アベノミクスをさらにふかす』と言うが、もう宴は終わった」
民進党の岡田克也代表は25日、大分県杵築市での街頭演説で、前日の記者会見に続いて「宴」という言葉を繰り返した。
■共産党の志位和夫委員長も熊本市の演説で「アベノミクスは異次元の金融緩和をやり、投機マネー頼みの『円安・株高』政策をやってきたが、極めて脆弱(ぜいじゃく)な経済をつくってしまった」と訴えた。(以下、省略)

英国のEU離脱は、日本だけでなく世界的に大混乱を招いております。
したがってこのことのみをアベノミクスの失敗であると決めることはできないと思います。
野党は、批判をすることのみでなく、どのように対応するなか開発的な意見を述べてほしいと思います。
本日が誕生日

1668年6月26日[寛文8年5月17日]〜1755年2月16日 雨森 芳洲 (あめのもり・ほうしゅう)【儒学者】 〔日本(滋賀県)〕
1915年6月26日〜2000年10月31日 与謝野 道子 (よさの・みちこ)【評論家、エッセイスト】 〔日本(東京都)〕
1940年6月26日〜 ジェリー 藤尾 (じぇりー・ふじお)【歌手、俳優】 〔日本(旧・中国)〕
1955年6月26日〜 具志堅 用高 (ぐしけん・ようこう)【ボクシング】 〔日本(沖縄県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ