平成28年06月22日(水)
昨日も朝から曇っておりましたが、間もなく雨が降り出しました。
その後も雨が止まず、午後3時過ぎころ雨は上がり太陽が出てきました。
夏至の日らしく、午後7時までは明るかったです。
今朝も曇っております、本日は午後より仕事にでかけます。
十分に休息をしたので、しっかりと職務を果たしてきたいと思います。
9党首、憲法改正や経済政策めぐり論戦 参院選あす公示
朝日新聞の記事です。
選挙権年齢が18歳以上になって初めての国政選挙となる参院選が22日公示され、7月10日の投開票に向けた選挙戦が始まる。
これに先立ち、日本記者クラブ主催の与野党9党による党首討論会が21日、東京都内で開かれた。
安倍晋三首相(自民党総裁)は憲法改正の国会発議に必要な3分の2の勢力を、参院選後の衆参憲法審査会の議論を通じて形成したいとの考えを表明。
政権の経済政策アベノミクスや社会保障政策でも論戦が交わされた。 
首相は討論会で、憲法改正について「(参院選で)争点にしないとは言っていない」としつつ、「条文をどう変えていくか決めるのは選挙ではなく国民投票だ。大切なことは憲法審査会で逐条的な議論を冷静に行って集約し、国民投票で問うことだ」と語った。(以下、省略)

参院選が本日、公示され選挙は7月10日です。
18歳以上の有権者が初めて投票します。
論戦は聞きませんでしたが、果たして結果はどのようになるでしょうか。
 
「笑顔力」測定、資生堂がアプリ開発 JALが試験導入
朝日新聞の記事です。
資生堂は21日、タブレット端末に自分の顔を映すだけで「笑顔」のレベルを客観的に判定するアプリを開発した、と発表した。
まずは7〜9月に日本航空の客室乗務員(CA)約5千人に試験的に使ってもらう。
さらに改善したうえで、接客業など、法人向けにサービスを提供する考えだ。(以下、省略)

記事にると、笑顔のレベルを0%から120%までの数値で判定するようです。
また他人に与える印象を「信頼感」「気品」「親しみ」といった7項目の指標で分析して、状況に応じた笑顔の「使い分け」も学ぶことができるそうです。
 
本日が誕生日

1793年6月22日[寛政5年5月14日]〜1853年7月27日 徳川 家慶 (とくがわ・いえよし)【政治家】 〔日本(東京都)〕 ※江戸幕府第12代将軍
1859年6月22日[安政6年5月22日]〜1935年2月28日 坪内 逍遥 (つぼうち・しょうよう)【作家】 〔日本(岐阜県)〕
1903年6月22日〜1967年2月14日 山本 周五郎 (やまもと・しゅうごろう)【作家】 〔日本(山梨県)〕
1907年6月22日〜2010年2月11日沢 豊雄 (とよさわ・とよお) 【発明コンサルタント、政治家】 〔日本(香川県)〕
1911年6月22日〜2001年5月24日 河本 敏夫 (こうもと・としお)【政治家】 〔日本(兵庫県)〕
1954年6月22日〜 石倉 昇 (いしくら・のぼる)【囲碁】 〔日本(神奈川県)〕
1963年6月22日〜 北勝海 信芳 (ほくとうみ・のぶよし)【相撲】 〔日本(北海道)〕 ※第61代横綱

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ