平成28年05月08日(日)
昨日は朝方曇っておりましたが、その後まもなく太陽が出て暑い一日となりました。
午後より仕事に出かけました、気候のためか少々くたびれました。
ゴールデンウイークの気分的なたるみもあったのではないでしょうか。
今朝は朝から太陽が出ており、気温も上がるようです。
北方領土「新アプローチで交渉進める」 日ロ首脳会談
朝日新聞の記事です。
安倍晋三首相は6日午後(日本時間同日夜)、ロシア南部の保養地ソチでプーチン大統領と会談した。
両首脳は北方領土問題や平和条約の締結問題をめぐり、双方が受け入れ可能な解決策の作成に向けて「新たな発想に基づくアプローチで交渉を進める」ことで一致。
9月2、3日に首相がロシアのウラジオストクを訪問し、再び首脳会談を行うことも確認した。
日本側の説明によると、両首脳は外務次官級による平和条約締結交渉を6月に開催することでも一致。(以下、省略)

北方領土が急に変換されるとは思っておりませんが、互いに話し合うことは大切なことと思います。
記事によると、安倍晋三首相はプーチン大統領に東京・神田駿河台のニコライ堂を建てたことで知られるロシア人宣教師ニコライの日記を贈ったそうです。
プーチン氏は故郷・サンクトペテルブルクに所蔵されていた江戸時代の絵師・川原慶賀(けいが)の画集を贈ったようです。
今後ともに交友が続くことを願っております。
本日が誕生日

1893年5月8日 岩切 章太郎 (いわきり・しょうたろう) 【経営者】 〔日本(宮崎県)〕 ※宮崎交通 創業者・元社長
1959年5月8日 榊原 郁恵 (さかきばら・いくえ) 【タレント】 〔日本(神奈川県)〕
1969年5月8日 曙 太郎 (あけぼの・たろう) 【相撲】 〔アメリカ→日本〕 ※第64代横綱

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ