平成28年05月02日(月)
苗を植え付けまっした
昨日は朝から太陽が出て、気温も上がり少し蒸し暑く感じる一日となりました。
天気が良いので予定通り、屋上の菜園および庭にナスやキュウリなどの苗木を植えました。
苗を買いに行きましたら、大勢の方が来ておりました。
皆さんもこの連休に植え付けをしようと考えているようです。
本日は朝方、曇っております。
雨は降りそうにないので、屋上の菜園の拡大をしようかと思っております。
残された1人、陸の捜索中止 阿蘇大橋付近、ヘリは継続
朝日新聞の記事です。
熊本県などでの一連の地震をめぐり、同県は1日、南阿蘇村で続けてきた熊本学園大4年の大和晃(ひかる)さん(22)=同県阿蘇市=の陸上での捜索活動を中止することを決めた。
蒲島(かばしま)郁夫知事は雨や余震により捜索現場で大規模崩落が起きる可能性があるとして、「二次災害の危険性が極めて高い」と説明した熊本地震では、これまで関連死の疑いを含め66人が死亡しており、安否不明は阿蘇大橋(南阿蘇村)付近で土砂崩れに巻き込まれたとみられる大和さん1人になっていた。
県は今後、ヘリコプターや河川監視カメラを使って捜索を続けるとしているが、陸上での捜索再開の見通しは立っていない。(以下、省略)

父親は、「今は何も考えられんね。早く手元に戻ってきてほしいという思いだけ」とコメントをしています。
本当に父親の気持ちはわかりますが、捜査の打ち切りはやむを得ないことではないでしょうか。
簡単に見つかるのではないかと考えておりましたが、災害の大きさを改めて知らされました。

 阿蘇大橋の捜索現場の様子を調べる消防や警察の関係者=1日午前8時3分、熊本県南阿蘇村、上田幸一撮影
本日が誕生日

1579年5月2日 徳川 秀忠 (とくがわ・ひでただ) 【政治家】 〔日本(静岡県)〕 ※江戸幕府第2代将軍 [天正7年4月7日]
1872年5月2日 樋口 一葉 (ひぐち・いちよう) 【作家】 〔日本(東京都)〕 [明治5年3月25日]
1874年5月2日 佐々木 八十八 (ささき・やそはち) 【経営者】 〔日本(京都府)〕 ※レナウン 創業者・元社長
1915年5月2日 黒木 清次 (くろき・せいじ) 【作家、詩人】 〔日本(宮崎県)〕
1939年5月2日 なべ おさみ (なべ・おさみ) 【俳優】 〔日本(東京都)〕
1952年5月2日 夏木 マリ (なつき・まり) 【女優】 〔日本(東京都)〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ