平成28年04月11日(月)
昨日は朝方曇っておりましたが、その後太陽が出て晴れたり曇ったりの一日でした。
午前中はパソコンのホームページのメンテナンス「四字熟語」タ行に取り組みましたが、本日は完了すると思います。
午後は、屋上の菜園のネットの修復に取り掛かりましたが、これも本日続きをやる予定です。
今朝も曇っておりますが、天気は良くなるようです。
本日は朝日新聞の休刊日です。
昨日の新聞から拾ってみました。
「攻めだるま」蔦監督、孫が映画で描く 東京で上映開始
甲子園で一時代を築いた徳島県立池田高校野球部の故・蔦(つた)文也監督(1923〜2001年)を追った映画「蔦監督 高校野球を変えた男の真実」の上映が9日、東京都内の映画館で始まった。
制作したのは孫で映画監督の蔦哲一朗さん(31)。
豪快な采配と酒好きで知られた名将の素顔を、孫の目からとらえ直している。(以下、省略)

高校野球の名監督として知られております。
確か9名の選手を引き連れて優勝をしたと記憶をしております。
相当に厳しい監督であったようですが、生徒からは絶大な信頼を得ていたようです。
監督の孫が映画監督とは知りませんでした。
是非とも観てみたいと思うのですが、時間が取れそうにありません。
 

映像編集用のモニターに映る故・蔦文也監督と、孫の哲一朗さん=東京都中野区
本日が誕生日

1885年4月11日 正力 松太郎 (しょうりき・まつたろう) 【政治家、実業家】 〔富山県〕 ※読売新聞、日本テレビ 元社長
1908年4月11日 井深 大 (いぶか・まさる) 【技術者、経営者】 〔栃木県〕 ※ソニー 創業者・元社長・元会長
1920年4月11日 楢崎 弥之助 (ならざき・やのすけ) 【政治家】 〔福岡県〕
1924年4月11日 三木 のり平 (みき・のりへい) 【俳優】 〔東京都〕
1933年4月11日 中西 太 (なかにし・ふとし) 【野球】 〔香川県〕
1937年4月11日 加山 雄三 (かやま・ゆうぞう) 【俳優、ミュージシャン】 〔神奈川県〕
1938年4月11日 五藤 隆一郎 (ごとう・りゅういちろう) 【経営者】 〔東京都〕 ※五藤光学研究所 元社長
1949年4月11日 武田 鉄矢 (たけだ・てつや) 【歌手、俳優】 〔福岡県〕 《海援隊》

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ