平成28年04月03日(日)
昨日は朝から曇って、一日中すっきりとしない日となり少し寒さを感じました。
しかし昨日よりスポーツジムが再開され、久しぶりに汗を流して生き生きとしました。
ホームページのメンテナンスは「日本一」を260まで終えました。
今朝は小雨が降っており、昨日と同様にすっきりとしない一日となりそうです。
鴻海会長「買収ではなく投資」 シャープ再建へ友好強調
朝日新聞の記事です。
国内の大手電機メーカーがまるごと外資に買収される――。
鴻海(ホンハイ)精密工業のシャープ買収は、日本経済を支えてきた電機業界が分岐点を迎えていることを示す。
鴻海のもとでシャープは復活できるのか。
注目された2日の会見だが、再建の具体策ははっきりとは示されなかった。
鴻海の郭台銘会長は2日の記者会見で、笑顔を絶やさずシャープへの思い入れを語った。
「創業者、早川徳次のイノベーションのDNAがあるから、私はシャープが大好きだ」。
シャープ株の66%を取得する買収だが、郭会長は「買収ではなくて投資」と友好的な姿勢を強調した。(以下、省略)

シャープは昔の早川電機です。
私が中学生のころの我が家のラジオは早川電機であったと記憶しております。
シャープの技術の強みは、ディスプレー関連です。
日本の技術が外国の支配をうけることは残念ですが、仕方がなかったのでしょうか。
 

会見を終え、握手をする(右から)シャープの高橋興三社長、鴻海の郭台銘会長、
戴正呉副総裁=2日午後、堺市堺区、上田潤撮影
本日が誕生日

1887年4月3日 鳳 谷五郎 (おおとり・たにごろう) 【相撲】 〔千葉県〕 ※第24代横綱
1913年4月3日 金田一 春彦 (きんだいち・はるひこ) 【国語学者】 〔東京都〕
1920年4月3日 吉葉山 潤之輔 (よしばやま・じゅんのすけ) 【相撲】 〔北海道〕 ※第43代横綱
1932年4月3日 有馬 稲子 (ありま・いねこ) 【女優】 〔大阪府〕
1935年4月3日 芳村 真理 (よしむら・まり) 【タレント】 〔東京都〕
1950年4月3日 大谷 直子 (おおたに・なおこ) 【女優】 〔東京都〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ