平成28年03月28日(月)
昨日は朝方曇っておりましたが、その後太陽が時々顔を出しました。
義母の17回忌へ参列しました。
互いに年を取り参列者も少なくなりました。
今朝も曇っており、予報では雨になりそうです。
午後より所用で新宿へ出かけます。
白鵬、インタビューで涙 横綱戦の変化「申し訳ない」
朝日新聞の記事です。
大相撲春場所は27日、エディオンアリーナ大阪(大阪市浪速区)で千秋楽があり、横綱白鵬の4場所ぶり36度目の優勝で幕を閉じた。
だが、白鵬が見せた立ち合いの変化に、熱戦を期待したファンからは厳しい声が飛び、横綱が涙を流す一幕があった。
横綱日馬富士との結びの一番は、白鵬が左に変わって相手の突進をかわして決着した。
その直後、ヤジと声援が入り交じる中、席を立つ観客の姿も目立った。
土俵下で行われたNHKのインタビュー。
白鵬は「2日目からはいい相撲ではありましたけど、千秋楽はああいう変化で決まるとは思わなかったので、本当に申し訳ないと思います」と話して言葉につまると、目が潤んだ。
支度部屋で涙の理由について問われると「いろいろとこみ上げるものがあったので。重ね重ねですから」と語った。(以下、省略)

いろいろな批判があるようですが、勝負の世界は勝たなければだめです。
白鵬は反省の気持ちがあるようですが、私は反省する必要はないと思います。
しかしこの頃、時々マナーが気になることがあります。
この点は今後注意をしてほしいと思います。
 
本日が誕生日

1885年3月28日 黒沢 酉蔵 (くろさわ・とりぞう) 【経営者】 〔茨城県〕 ※雪印乳業 創業者・元社長
1893年3月28日 桂 小文治 〈初代〉 (かつら・こぶんじ) 【落語家】 〔大阪府〕
1915年3月28日 荒巻 三之 (あらまき・みつゆき) 【将棋】 〔東京都〕
1942年3月28日 北の富士 勝昭 (きたのふじ・かつあき) 【相撲】 〔北海道〕 ※第52代横綱

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ