平成28年03月23日(水)
昨日は朝方少し冷え込みましたが朝から太陽が出て、春らしい穏やかな一日でした。
外部団体より依頼されているホームページの更新依頼があり、午後よりその処理に追われました。
今朝は曇り気味ですが、昨日に続いて穏やかな一日となりそうです。
爆発の空港「まるで戦場」 厳戒態勢さなかでの連続テロ
朝日新聞の記事です。
パリに続いて、欧州の中心部が狙われた。
欧州連合(EU)の心臓部があるブリュッセルの国際空港と地下鉄で爆発が起き、多数の死傷者が出た。
ベルギーでは昨年11月のパリ同時多発テロの容疑者が逮捕されたばかり。
厳戒態勢が敷かれるさなかの事件だった。
午前8時すぎの爆発で、ブリュッセル空港の出発ロビーは破壊された。
仏のニュース専門チャンネルBFMが目撃者から提供を受けたとして放送した爆発直後の映像では、爆風で天井から落下したとみられる黒と白のパネルや吹き飛んだガラスの破片が散乱。
黒い煙が上がっていた。大勢が入り口に向けて逃げ惑った。(以下、省略)

34人が死亡した模様です。
IS系メディアが犯行声明を伝えております。
物騒な世の中です、日本もいつどこで起こるかわかりません。
 

爆発があったブリュッセルの地下鉄駅の近くで22日、けが人を搬送する救急隊員=AP
本日が誕生日

1835年3月23日 松方 正義 (まつかた・まさよし) 【政治家】 〔鹿児島県〕 ※元・総理大臣 [天保6年2月25日]
1861年3月23日 内村 鑑三 (うちむら・かんぞう) 【教育者】 〔東京都〕 [万延2年2月13日]
1883年3月23日 北大路 魯山人 (きたおおじ・ろさんじん) 【陶芸家、書家、料理研究家】 〔京都府〕
1910年3月23日 黒澤 明 (くろさわ・あきら) 【映画監督】 〔東京都〕
1919年3月23日 水戸 光子 (みと・みつこ) 【女優】 〔福島県〕
1920年3月23日 川上 哲治 (かわかみ・てつはる) 【野球】 〔熊本県〕
1926年3月23日 土井 君雄 (どい・きみお) 【経営者】 〔広島県〕 ※カメラのドイ 創業者・元社長
1929年3月23日 犬塚 弘 (いぬづか・ひろし) 【タレント】 〔東京都〕 元《クレージーキャッツ》
1942年3月23日 森山 加代子 (もりやま・かよこ) 【歌手】 〔北海道〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ