平成28年03月21日(月)
昨日は朝方曇っておりましたが、その後太陽がでて穏やかな一日となりました。
休憩をしながら「四字熟語」カ行のメンテナンスに打ち込みました。
明日は終了の予定ですが、パソコンに打ち込めるのも今週限りです。
後は気長にやっていくことにします。
作家の夏樹静子さん死去 「蒸発」「Wの悲劇」 77歳
朝日新聞の記事です。
「蒸発」「Wの悲劇」などの推理小説で知られる作家の夏樹静子(なつき・しずこ、本名出光静子〈いでみつ・しずこ〉)さんが19日午前3時10分、心不全のため福岡市内で死去した。
77歳だった。
通夜は24日午後6時、葬儀は25日正午から福岡市中央区古小烏町70の1のユウベル積善社福岡斎場で。
喪主は夫で新出光会長の芳秀(よしひで)さん。
男女の心理を巧みに織り込んだ描写と、失踪や体外受精といった現代の社会問題を採り入れた社会派ミステリーで多くのファンを魅了。
著作は100冊を超えた。(以下、省略)

「Wの悲劇」は実業家一族の殺人事件をめぐる推理小説ですが、映画にもなりました。
慶応大文学部在学中に江戸川乱歩賞への応募が縁で、NHKの推理ドラマ「私だけが知っている」の脚本を担当したそうです。
頭の構造が違うのでしょうか、推理小説が得意な方です。

ご冥福をお祈り申し上げます。
 
本日が誕生日

1866年3月21日 若槻 礼次郎 (わかつき・れいじろう) 【政治家】 〔島根県〕 ※元・総理大臣 [慶応2年2月5日]
1887年3月21日 高畑 誠一 (たかはた・せいいち) 【実業家】 〔愛媛県〕 ※日商岩井 創業者・元社長
1914年3月21日 北田 光男 (きただ・みつお) 【経営者】 〔熊本県〕 ※ベスト電器 創業者・元社長
1918年3月21日 升田 幸三 (ますだ・こうぞう) 【将棋】 〔広島県〕
1927年3月21日 宮城 まり子 (みやぎ・まりこ) 【女優】 〔東京都〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ