平成28年03月03日(木)
昨日も朝から太陽が出て、一日中穏やかな日でした。
気温も昨日より上がり、とても快適な一日でした。
暇を見ながらホームページのメンテナンスを続けましたが思うように進まずくたびれました。
長期戦でやろうと覚悟を決めました。
今朝も朝から太陽が出ており、予報では気温も上がりそうです。
本日もパソコンのメンテナンスをしたり、外回りの整備を考えております。
安倍首相「改憲、在任中に」 18年9月までを念頭
朝日新聞の記事です。
安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、憲法改正について「私の在任中に成し遂げたいと考えている」と述べ、強い意欲を示した。
夏の参院選で改憲勢力が3分の2を確保し、2018年9月までの自民党総裁任期を念頭に国会発議と国民投票による実現をめざす考えを示したものだ。
首相は同時に「我が党だけで(発議に必要な)3分の2を(衆参で)それぞれ獲得することは不可能に近い。与党、さらに他の党の協力もいただかなければ難しい」とも語り、改憲に向けたハードルが高いとの認識も示した。(以下、省略)

私は無責任ですが「改憲」には反対です。
安部氏は、少々走り過ぎではないでしょうか。
もう少し周囲を見渡して発言してほしいと思います。
サバ缶にサンマ混ぜ輸出 千葉・銚子の会社「原料不足」
朝日新聞の記事です。
千葉県銚子市の水産加工会社「信田(しだ)缶詰」が、2014年に製造した輸出用のサバの油漬け缶詰約300万缶に、サンマを混ぜて出荷していたことがわかった。
中身の半分以上がサンマという缶詰でも、原料にサンマと表示せずに出荷していた。(以下、省略)

14年に製造・出荷した約1600万缶のうち、約300万缶にサンマを混ぜていたそうです。
この缶詰は、中東向けに輸出しているサバの油漬け缶詰(1缶の中身は95グラム)だったようです。
本当にあってはならないことです。
本日が誕生日

1920年3月3日 中田 ラケット (なかた・らけっと) 【漫才師】 〔長崎県〕 《中田ダイマル・ラケット》
1924年3月3日 村山 富市 (むらやま・とみいち) 【政治家】 〔大分県〕 ※元・総理大臣
1938年3月3日 米田 哲也 (よねだ・てつや) 【野球】 〔鳥取県〕
1951年3月3日 竹中 平蔵 (たけなか・へいぞう) 【経済学者】 〔和歌山県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ