平成28年02月21日(日)
昨日は朝方曇っておりましたが、午前10時過ぎころより雨が降り出し一日中雨となりました。
そこで読書とパソコンの写真の整理をしました。
夕刻にスポーツジムへ行きましたが、そのほかは家の中でした。
今朝は雨は上がり曇っておりますが、予報では良い天気となりそうです。
原発避難、住民票残したまま定住多数 復興計画に影響も
朝日新聞の記事です。
東京電力福島第一原発事故で避難を強いられた人々が避難先で、新居を構える動きが加速している。
事故から5年がたとうとし、安心して暮らしたい人が増えている。
だが、ふるさとへの思いや、自治体からの助成を受けられなくなる都合などで、住民票を残したままの人も多い。
復興計画に影響する可能性もある。
今年の正月、元農家宮本明さん(65)は福島県いわき市内に新しく購入した自宅で5年ぶりに息子夫婦や孫とおせち料理を囲んだ。(以下、省略)

原発事故があってから間もなく5年になりますが、安心をして永住するには故郷へ戻るわけにはいかない。
と考えて、避難先で新居を構える人が増加しているというのです。
東京電力の賠償金をあてにしているようですが、住民の要望に十分に応えているのでしょうか。
 
本日が誕生日

1905年2月21日 木村 義雄 (きむら・よしお) 【将棋】 〔東京都〕
1905年2月21日 牧野 周一 (まきの・しゅういち) 【漫談家】 〔宮城県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ