平成28年02月20日(土)
ネットのポールを設置しました
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て気温も上がり快適な一日でした。
天気が良かったので、屋上農園用のネットのポールを設置しました。
後はネットを購入して張るのみとなりました。
また、ジャガイモの種イモをカットして植え付けの準備をしました。
今朝は曇っており、予報では雨が一日中降るようです。
辺野古の仮設工事費2.5倍に 契約変更、1年間で4回
朝日新聞の記事です。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設予定地とされる名護市辺野古に仮設桟橋などを造る工事について、防衛省が発注後の1年間に契約を4回変更し、工事費が当初の59億円から147億円と2・5倍に膨らんでいたことが朝日新聞の調べで分かった。
抗議活動への対応で追加工事が必要になったためというが、「当初の入札の意味がない。新たな契約を結ぶべきだ」と批判が出ている。(以下、省略)

記事によると、辺野古移設に反対する人たちがカヌーでフロートを乗り越えて立ち入り禁止区域内に入るなどのの対策として追加費用が掛かったとあります。
それにしても2.5倍とは多額です。
今後、本体工事はさらに膨らんでいくのではないでしょうか。
 
定数削減「安倍さん、どや顔で言うな」民主・野田前首相
朝日新聞の記事です。
「私なんかが(質問に)立っていいのかな」という思いも持っていたが、(2012年の党首討論で衆院解散と引き換えに、安倍晋三首相と約束した議員の)定数削減が膠着(こうちゃく)状態のまま4年間が経ってしまった。
失った仲間もいっぱいいる中で、落とし前をつけないといけない時期だったので、その役割は最大限、果たしていきたいと思った。
13年の通常国会で合意に基づいて結論を出せなかったということは残念ながらウソをついたこと。
(安倍氏は)それをもっと恥じて欲しい。(以下、省略)

4年前の党首討論の再現でしたが、どちらもマイペースでよくしゃべっておりました。
党首となると本当によくしゃべります。
私にはとてもついていけません。
本日が誕生日

1886年2月20日 石川 啄木 (いしかわ・たくぼく) 【歌人(短歌)】 〔岩手県〕
1894年2月20日 左 卜全 (ひだり・ぼくぜん) 【俳優】 〔埼玉県〕
1915年2月20日 水の江 滝子 (みずのえ・たきこ) 【女優、映画プロデューサー】 〔北海道〕
1925年2月20日 栃錦 清隆 (とちにしき・きよたか) 【相撲】 〔東京都〕 ※第44代横綱
1936年2月20日 長嶋 茂雄 (ながしま・しげお) 【野球】 〔千葉県〕
1943年2月20日 アントニオ猪木 (あんとにお・いのき) 【格闘家/プロレス】 〔神奈川県〕
1952年2月20日 有田 芳生 (ありた・よしふ) 【ジャーナリスト】 〔京都府〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ