平成28年01月30日(土)
昨日は朝方は曇っておましたが、間もなく霧雨が降り始めました。
その後、小雨となりほぼ一日中雨が降り続けました。
今朝は霧雨が降っております、予報では雪が降るかもしれないと報じておりました。
日中も雨の予報ですが、あるいは雪に変わるかも知れません。
日銀の奇策、東証乱高下 効果いかに、分かれる見方
朝日新聞の記事です。
日本銀行が29日に打ち出した「マイナス金利政策」は市場の意表を突き、東京金融市場はこの日、日経平均株価や為替相場が乱高下し、長期金利は急低下した。
日銀の狙い通りの効果が出るのか、専門家の見方も分かれている。
29日の東京債券市場では、午後0時40分ごろに「マイナス金利政策」の導入の情報が伝わると、長期金利の指標となる10年物国債の流通利回りは急低下。
一時、年0・090%まで下がり、初めて0・1%台を割り込んだ。
少しでも金利が高いうちに国債を買う動きが広がったためだ。(以下、省略)

「マイナス金利政策」とは、民間銀行が日本銀行に預けている預金のうちある額を超すものについて、民間銀行は日本銀行に利子を払わなければならないという制度のようです。
民間銀行は利子を払って日本銀行に預けるわけはないので、余った金が民間企業に貸し出されることになると考えているようです。
ここまでは理解できるのですが、デメリットがわかりませんので勉強をしてみようと思います。
 
本日が誕生日

1879年1月30日 鳥井 信治郎 (とりい・しんじろう) 【経営者】 〔大阪府〕 ※サントリー 創業者・元社長
1920年1月30日 長谷川 町子 (はせがわ・まちこ) 【漫画家】 〔福岡県〕
1928年1月30日 大野 靖子 (おおの・やすこ) 【脚本家】 〔東京都〕
1932年1月30日 横山 ノック (よこやま・のっく) 【タレント、政治家】 〔大阪府〕
1943年1月30日 三條 正人 (さんじょう・まさと) 【歌手】 〔滋賀県〕 《東京ロマンチカ》
1946年1月30日 五味 文彦 (ごみ・ふみひこ) 【歴史学者(日本史)】 〔山梨県〕
1958年1月30日 石川 さゆり (いしかわ・さゆり) 【歌手】 〔熊本県〕
1970年1月30日 油井 亀美也 (ゆい・きみや) 【宇宙飛行士】 〔長野県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ