平成28年01月26日(火)
昨日の朝方は今冬最も冷え込んだ模様で、−5℃位だったようです。
朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て外気は冷たかったですが穏やかな一日でした。
今朝も冷え込んでおりますが、日中は天気は良さそうです。
がん退職しないで済む社会に 医師と企業連携など対策へ
朝日新聞の記事です。
厚生労働省は、がん患者らが仕事と治療を両立できるような対策を始める。
がんになって仕事を続けられなくなる人は3割超いて、医療の進歩で生存率が改善しても経済基盤を失う人が多い。
医師と企業が病状や仕事内容を情報交換する文書の「ひな型」をつくり、短時間勤務などで配慮するよう促す。
対策の指針を2月にもまとめ、企業側を指導していく考えだ。(以下、省略)

具体的な対策としては、下の図にあるように病院が仕事内容を把握し、企業側に配慮を求める仕組みを考えているようです。
企業では、社員から報告があった場合には復帰までのプランをつくり、時間をかけて支援するように求められるものです。
趣旨には賛成ですが、まずは治療に専念することが大事です。
本人に精神的な負担がかからぬように配慮すべきであると思います。
 
甘利氏「隠し録音や写真が目的の人たち」 金銭授受疑惑
朝日新聞の記事です。
甘利明経済再生相は25日の記者会見で、「週刊文春」が報じた金銭授受疑惑をめぐり、金銭を渡したとされる人物について「最初から隠し録音をしたり、写真をとったりすることを目的とした人たちですから、こちらは(調査に)慎重になっている」と述べた。
自民党の高村正彦副総裁が23日、「(甘利氏が)わなを仕掛けられた感がある」と述べたことに対する受け止めを問われ、答えた。
甘利氏は、会見で「相手側の方はネット上でもいろいろな情報が飛び交っている」などと指摘。
「最初から、いろいろな仕掛けを行っていらっしゃるんですかねえ」と述べた。(以下、省略)

この種の記事を読むたびに思うのですが、本当に仕掛けられているのではないかと思うことがあります。
今回はどうだかわかりませんが、とにかく甘い話に乗らないことではないでしょうか。
先日、私にかかってきた詐欺電話もそうです。
本日が誕生日

1917年1月26日 高宮 行男 (たかみや・ゆきお) 【経営者】 〔北海道〕 ※代々木ゼミナール 創設者
1921年1月26日 盛田 昭夫 (もりた・あきお) 【経営者】 〔愛知県〕 ※ソニー 創業者・元社長・元会長
1930年1月26日 不破 哲三 (ふわ・てつぞう) 【政治家】 〔東京都〕
1949年1月26日 小川 知子 (おがわ・ともこ) 【女優】 〔広島県〕
1955年1月26日 所 ジョージ (ところ・じょーじ) 【タレント】 〔埼玉県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ