平成28年01月23日(土)
昨日も冷え込みましたが、朝から太陽が出て快適な一日でした。
スポーツジムが休館日のため、外出はせず読書、パソコン、雑務処理の一日でした。
今朝は曇っており、予報では夕刻には雪となりそうです。
廃棄カツ5トン、80万円で横流し 業者、愛知県に報告
朝日新聞の記事です。
廃棄食品が横流しされていた問題で、愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業ダイコーが、廃棄を委託された冷凍カツ5トンを80万円で売った、と県に報告したことが代理人弁護士への取材でわかった。
大西一幸会長(75)は、代理人に「悪いことと思っていたが、ずるずるやってしまった」と違法性を認識していた趣旨の説明をしたという。 
ダイコーは22日、廃棄食品をどう処分したかを愛知県に報告した。
カレーの壱番屋(同県一宮市)は昨年10月、ビーフカツ4万枚(5・6トン)の廃棄を委託。
代理人によると、ダイコーはうち約5トンを、みのりフーズ(岐阜県羽島市)に横流しし、80万円を受け取った。
ほかにニチレイフーズの冷凍食品、乳製品、じゃこなども、みのりフーズに売ったと報告したという。(以下、省略)

産業廃棄物処理業者は、廃棄物処理費として収入を得た上にそれを売って二重に儲けていたことになります。
あってはならないことです、徹底的に調査をして具体的に発表をすべきではないでしょうか。
それを食べていた人は、どのような気持ちでしょうか。
本日が誕生日

1828年1月23日 西郷 隆盛 (さいごう・たかもり) 【政治家】 〔鹿児島県〕 [文政10年12月7日]
1907年1月23日 湯川 秀樹 (ゆかわ・ひでき) 【物理学者】 〔東京都〕
1929年1月23日 鈴木 健二 (すずき・けんじ) 【アナウンサー/NHK→評論家】 〔東京都〕
1952年1月23日 太田 幸司 (おおた・こうじ) 【野球】 〔青森県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ