平成28年01月17日(日)
先輩の弔問
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て穏やかな一日でした。
午後より、元同僚と連れ立って先輩の弔問をしました。
優しい先輩でしたが、脳梗塞のために亡くなられたそうです。
奥さんは、「ああすればよかった」といろいろなことを反省されているようでしたが、これは誰しも思うことです。
せめて毎日を精一杯有意義に過ごすように努めたいものですが、それでも後から反省をするものです。
本日は孫娘がやってくる予定です。
孫娘から元気をもらおうと思っております。
センター試験、初日終了 誘導ミスで3試験場開始遅れ
朝日新聞の記事です。
大学入試センター試験は16日、初日の日程を終えた。
志願者数は昨年より4636人多い56万3768人。
「地理歴史」と「公民」では、 日大商学部(東京都世田谷区)では、2科目受験で登録した生徒が1科目に変更できると勘違いし、開始から25分遅れで到着。
高校での説明が間違っていたためで、別室で85分遅れで受けた。
大学入試センターによると、2科目受験で登録すると昨年11月初めまでに訂正届を出していなければ1科目に変更できない。(以下、省略)

そのほかにも他大学でトラブルがあった模様です。
証明が消えたというのは誰かが故意に妨害をしたのではないかと疑ってしまいます。
新聞に問題と解答がありますが、見る意欲がまったくわきません。
昔は少しは取り組んだものですが、困ったことです。
本日は理科と数学です、物理の電気に関わる問題は見てみようかと考えております。
本日が誕生日

1929年1月17日 村田 英雄 (むらた・ひでお) 【歌手】 〔佐賀県〕
1935年1月17日 大久保 清 (おおくぼ・きよし) 【犯罪者】 〔群馬県〕
1939年1月17日 寺内 タケシ (てらうち・たけし) 【ミュージシャン】 〔茨城県〕
1959年1月17日 山口 百恵 (やまぐち・ももえ) 【歌手、女優】 〔神奈川県〕
1962年1月17日 福島 敦子 (ふくしま・あつこ) 【アナウンサー/中部日本放送(CBC)→NHK→フリー】 〔島根県〕
1978年1月17日 紫艶 (しえん) 【歌手】 〔兵庫県〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ