平成28年01月11日(月)
成人の日 鏡開き
昨日も朝から太陽が出て、一日中穏やかな天気でした。
一日中読書、夕刻はスポーツジムでした。
本日も良い天気となりそうです。
本日は成人の日です。
私の成人の日は55年前ですが、無我夢中で働いていましたのでお祝いの記憶は全くありません。
また本日は鏡開き(鏡割り)の日です。
正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて汁粉・雑煮などで食べる日本の年中行事です。
神仏に感謝し供えられたものを頂きながら、無病息災などを祈ります。
鏡餅を手や槌(つち)で割り砕いたことから、鏡割りとも言われております。
我が家では毎年、お汁粉にしております。
「危険物」検査すり抜け飛行機内に 1年間で43件発覚
朝日新聞の記事です。
引火性のペンキや毒性がある殺虫剤など「危険物」の航空機への持ち込みが2014年10月からの1年間で国内線、国際線合わせて43件見つかったことが、国土交通省の調べでわかった。
乗客が申告せずに荷物検査を通過する事例が目立ち、乗り継ぎの際の検査などで発覚した。
国交省は旅行会社を通じて注意を呼びかけている。
航空法では、毒性ガスを使った殺虫剤や引火性のペンキ、漂白剤などは「危険物」として原則、持ち込みが禁止されている。違反者は50万円以下の罰金の対象となる。(以下、省略)

私は滅多に飛行機に乗りませんが、そのたびに搭乗口でのチェックを受けることを面倒に思っております。
しかし、大事なことですので無論、協力をしております。
4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、もっと簡素にしかも迅速・正確に検査をするように検討をお願いしたいと思います。
 
本日が誕生日

1907年1月11日 山岡 荘八 (やまおか・そうはち) 【作家】 〔新潟県〕
1911年1月11日 鈴木 善幸 (すずき・ぜんこう) 【政治家】 〔岩手県〕 ※元・総理大臣
1933年1月11日 岡田 茉莉子 (おかだ・まりこ) 【女優】 〔東京都〕
1935年1月11日 古今亭 志ん馬 〈6代目〉 (ここんてい・しんば) 【落語家】 〔福岡県〕
1937年1月11日 江利 チエミ (えり・ちえみ) 【歌手、女優】 〔東京都〕
1937年1月11日 白根 一男 (しらね・かずお) 【歌手】 〔栃木県〕
1947年1月11日 長谷川 知子 (はせがわ・ともこ) 【絵本作家】 〔北海道〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ