平成28年01月02日(土)
孫娘がやってきました
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て一日中穏やかな天気でした。
孫娘がやってきてにぎやかな正月を迎えることができました。
孫娘は本日が誕生日で、4月からは小学生になります。
乳歯が抜けて永久歯が生える年齢となりましたが、抜けた歯を私にくれる約束をしていたと聞いてびっくりしました。
三つ子の魂百までといいますが、幼児の記憶力には驚かされます。
本日は新聞の休刊日です
我が家ではいまだ朝日新聞をとっておりますが、近隣では多くの方がやめたようです。
過日ある会合でも朝日新聞のことが話題になりましたが、多くの方がやめたとの報告がありました。
我が家に配達をしている新聞扱い所が他の地区と統合された模様で、相当遠くになりました。
途中に朝日新聞の取扱所があるのに、そこを通り越えて別の場所に移ったのです。
今までは100mくらいのところにあったのですが、今度は2kmくらいのところに移りました。
1kmくらいのところに別の取扱所があります。
我が家がやめてあげれば、配達の方が楽になるのではないかと考えたりしました。
本日が誕生日

1601年1月2日 徳川 義直 (とくがわ・よしなお) 【政治家】 〔京都府〕 ※尾張藩主 [慶長5年11月28日]
1882年1月2日 石山 賢吉 (いしやま・けんきち) 【出版人、経営者】 〔新潟県〕 ※ダイヤモンド社 創業者・元社長
1907年1月2日 泰道 照山 (たいどう・しょうざん) 【経営者】 〔三重県〕 ※エスエス製薬 創業者・元社長
1907年1月2日 辻 嘉一 (つじ・かいち) 【料理研究家】 〔京都府〕
1912年1月2日 木村 庄之助 〈26代目〉 (きむら・しょうのすけ) 【相撲】 〔愛知県〕
1915年1月2日 柳家 小さん 〈5代目〉 (やなぎや・こさん) 【落語家】 〔東京都〕
1920年1月2日 丹下 キヨ子 (たんげ・きよこ) 【女優】 〔東京都〕
1925年1月2日 鈴木 彦治 (すずき・ひこじ) 【経営者】 〔宮城県〕 ※サンエス(現:バイタルネット) 創業者・元社長
1928年1月2日 池田 大作 (いけだ・だいさく) 【宗教家】 〔東京都〕
1931年1月2日 海部 俊樹 (かいふ・としき) 【政治家】 〔愛知県〕 ※元・総理大臣
1933年1月2日 森村 誠一 (もりむら・せいいち) 【作家】 〔埼玉県〕
1936年1月2日 立川 談志 (たてかわ・だんし) 【落語家】 〔東京都〕
1940年1月2日 津川 雅彦 (つがわ・まさひこ) 【俳優、映画監督】 〔京都府〕
1944年1月2日 古谷 一行 (ふるや・いっこう) 【俳優】 〔東京都〕
1946年1月2日 伊吹 吾郎 (いぶき・ごろう) 【俳優】 〔北海道〕

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ