平成27年12月11日(金)
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出てきました。
しかし午後あたりから急に曇り夜中には雨が降り始めた模様です。
今朝は比較的に強い雨が降っておりますが、午後には上がりそうです。
午後、ある団体から依頼されているHPのことで打ち合わせがあります。
大村さん・梶田さん、栄誉の日 ノーベル賞を受賞
朝日新聞の記事です。
ノーベル賞の授賞式が10日夕(日本時間11日未明)、スウェーデンの首都ストックホルムで開かれた。
大村智・北里大特別栄誉教授(80)が医学生理学賞を、梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)が物理学賞を、それぞれ受賞した。
大村さんと梶田さんは笑顔でメダルを受け取った。
授与に先立ち、2人の業績について、医学生理学賞のハンス・フォールスバーグ選考委員は「世界の最も貧しい何億人もの人々を苦しめていた病気を劇的に減らし、うまくいけば10年以内に根絶に導く発見をした」、物理学賞のオルガ・ボートナー選考委員は「ニュートリノが我々の想像以上に不可解であると示した」と評価した。(以下、省略)

周りの人々の協力も必要ですが、日ごろからコツコツと努力をする積み重ねが受賞につながったようです。
今後、ますます活躍されることを期待したいと思います。
また若い人は結果を焦ることなく研究に打ち込んでもらいたいものです。
     

10日、ストックホルムで開かれたノーベル賞授賞式でメダルを受け取った梶田隆章さん=TT通信(左)
授賞式でメダルを受け取った大村智さん=10日午後、ストックホルム、代表撮影(右)
本日が誕生日

1898年12月11日 東海林 太郎 (しょうじ・たろう) 【歌手】 〔秋田県〕
1929年12月11日 川上 のぼる (かわかみ・のぼる) 【腹話術師】 〔京都府〕
1931年12月11日 山本 富士子 (やまもと・ふじこ) 【女優】 〔大阪府〕
1939年12月11日 小川 眞由美 (おがわ・まゆみ) 【女優】 〔東京都〕
1943年12月11日 加賀 まりこ (かが・まりこ) 【女優】 〔東京都〕
1970年12月11日 林家 三平 〈2代目〉 (はやしや・さんぺい) 【落語家】 〔東京都〕 ※旧名:林家 いっ平 (はやしや・いっぺい)

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ