平成27年12月06日(日)
昨日も朝から太陽が出て、適度に気温も上がり快適な一日でした。
午後より仕事に出かけました。
今朝も朝から太陽が出ておりますが、予報では午後あたりから天気が崩れてくるようです。
「私、働きたいんです」 生きがいもう一度 認知症社会
朝日新聞の記事です。
静岡県富士宮市の石川恵子さん(52)は48歳のとき、アルツハイマー病と診断された。
今はグループホームでパート職員として働く。
給料は月約7万2千円。
障害年金約7万円を合わせ、市内に住む母親の手助けを得て暮らしている。
「お給料があるから生活できる。みんながいるから仕事も楽しい」一昨年8月まで大手メーカーの社員だった。
徹夜で仕上げた業務改善リポートで社長賞をとったこともあるという。
異変が起きたのは、主任職に昇進し、男性の部下や同僚とのあつれきに強いストレスを感じていたころだ。
車で帰宅途中、道がわからなくなった。
気づくと、40キロ以上離れた静岡市内にいた。
1年半、休職して退職した。
20年以上勤めた会社を辞めたことについて、「さびしかったな。男には負けない、一生頑張っていこうと思っていたから」と振り返る。(以下、省略)

人間は働くというこが生きがいになるのではないでしょうか。
写真を見ても素晴らしい笑顔です。
可能であれば70歳くらいまでは働きたいものです。


新聞の折り込みチラシを丸めてつくった玉を使い、グループホームのレクリエーションで
お年寄りと「玉入れ」をする石川恵子さん=静岡県富士宮市、仙波理撮影 
本日が誕生日

1887年12月6日 水上 瀧太郎 (みなかみ・たきたろう) 【作家】 〔東京都〕
1924年12月6日 鶴田 浩二 (つるた・こうじ) 【俳優】 〔静岡県〕
1933年12月6日 宍戸 錠 (ししど・じょう) 【俳優】 〔大阪府〕
1943年12月6日 星 由里子 (ほし・ゆりこ) 【女優】 〔東京都〕
1948年12月6日 菅 義偉 (すが・よしひで) 【政治家】 〔秋田県〕
1964年12月6日 林家 たい平 (はやしや・たいへい) 【落語家】 〔埼玉県〕
1977年12月6日 市川 海老蔵 〈11代目〉 (いちかわ・えびぞう) 【俳優】 〔東京都〕

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ