平成27年11月04日(水)
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れて快適な一日でした。
読書およびパソコンの一日で終わりました。
今朝も朝から太陽が出ております、一日中良い天気となりそうです。
本日は朝からNPOの仕事に出かけ、午後は定例の職場へ向かいます。
無理をしないように注意をしなければいけません。
センター後継テスト、国立大の68%「複数回は厳しい」
朝日新聞の記事です。
今の中学1年生が受験する2020年度に、大学入試センター試験が大きく変わる。
複数回実施することと、考える力を問うことが改革の大きな柱だ。
だが、国立大学の7割近くが「複数回は厳しい」と考えていることが、朝日新聞と河合塾の共同調査でわかった。
「ひらく日本の大学」調査は6〜8月、国公私立大746校(短大、通信制、大学院大学を除く)を対象に実施。
大学入試改革などについて尋ね、641校(全体の86%)から回答があった。
センター試験の後継テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)は、実力を測る機会を増やそうと、複数回実施を予定。その実現可能性について、国立大の計68%が「厳しい」「かなり厳しい」と回答。「可能だ」「高い」は計25%だった。
必要性については、「あまり必要でない」「全く必要でない」が計53%で、「大いに必要」「必要」の計41%を上回った。(以下、省略)

1回勝負ではなく、複数回テストをすることはその人の真の力を見出すことができるかもしれませんが、何回もテストをすることは問題つくり採点と多忙となります。
複数回は大変ですが、程度問題と思います。
十分に検討をいただき、生徒にも負担のないようにお願いしたいと思います。
ユネスコ憲章記念日
ユネスコ(UNESCO)とは国連教育科学文化機関 United Nations Educational Sxientific and Cultural Organization の頭文字をとった呼び名です。
1946(昭和21)年の本日、ユネスコ憲章が発効するとともにユネスコが発足しました。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ