平成27年09月18日(金)
解答・解説を終えました
朝から雨が降り、午後一時上がりましたが時々霧雨が降り本当にすっきりしない一日でした。
電験3種国家試験の解答・解説の清書を終わりました。
3問ばかりてこずりました、とりあえず今年度は終わりましたが来年度が心配です。
ホームページの転送がうまくいかないため、業者と打ち合わせを1時間余しましたが解決しませんでした。
ゆっくりと構えて、取り組みたいと思います。
かいわれ大根の日
8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから、日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。
無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらうことを目的にしています。

満洲事変記念日
1931(昭和6)年、満洲事変が起こりました。
満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破しました。
関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠しました。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ