平成27年09月16日(水)
仕事が始まります
昨日は朝方曇っておりましたが、その後太陽がでました。
しかし、晴れたり曇ったりの天気であの強烈な暑さはなく、屋上の菜園の秋茄子を終わりになるようです。
ホームページがようやく復旧しましたが、容量が限界に近づいた模様で不安定です。
今朝も曇っておりますが、予報では太陽は出てこないようです。
本日は朝方御茶ノ水に所用があり午前9時に家を出かけ、午後より職場に出勤します。
本日より再び仕事が始まり、水曜日は午後10時半頃帰宅となります。
JR不審火で逮捕の男 容疑否認「妨害と思っていない」
朝日新聞の記事です。
東京都内のJR東日本敷地内で相次いだ不審火に絡み、警視庁は15日、品川区の変電所脇であった8月23日の事件に関わったとして、東京都武蔵野市吉祥寺東町3丁目、自称ミュージシャンの野田伊佐也(いざや)容疑者(42)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。
「やったことはやったが、業務妨害だとは思っていない」と話しているという。
捜査1課によると、野田容疑者は8月23日午後7時半ごろ、品川区広町1丁目にあるJR東日本の変電所付近に火のついたものを投げ入れ、同社の業務を妨害した疑いがある。(以下、省略)

「やったが、妨害とは思っていない」、というこの発言はどういうことでしょうか。
最近、このような人間が増えております。
いつかは捕まると思っておりましたが、よくつかまりました。
それにしても防犯カメラは怖いものです、悪いことはできません。
       

原宿署に移送される野田伊佐也容疑者=16日午前0時37分、東京都渋谷区、角野貴之撮影
品川区の現場付近の防犯カメラに映った、容疑者とみられる人物の映像
 
ッチの日
1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。
日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。

競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。
それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

ハイビジョンの日
通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから、その比率にちなんで制定されました。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

国際オゾン層保護デー
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議しました。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ