平成27年08月21日(金)
秋茄子がどんどん採れています
昨日は朝から雨が降り、午後あたりに上がりましたがどん曇りの一日でした。
今朝は朝から曇っており、予報では一日中曇りのようで夕刻には崩れるようです。
お蔭で気温が上がらず過ごしやすい日が続いてくれそうです。
屋上の菜園の秋茄子およびピーマンが続々と採れております。
今年の苗木が良かったのか、天候が幸いしたのかわかりませんが、にこにこも毎日です。
新国立試算、文科省は事前把握 招致演説の首相に伝えず
朝日新聞の記事です。
白紙撤回された新国立競技場の建設問題で、文部科学省が最大3462億円に建設費が膨らむ試算を2013年8月に把握しながら報告せず、安倍晋三首相が翌9月、国際オリンピック委員会(IOC)総会の招致演説で、当初案をアピールしていたことが20日、わかった。
この総会で、東京が2020年五輪・パラリンピックの開催都市に決定した。
この日、文科省の担当者が民主党のヒアリングに対して説明した。
それによると、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は13年7月、最大3462億円となる試算結果を設計会社から伝えられ、同8月5日に文科省に報告。
同省はJSCにコスト削減を指示しながら、総会後の同10月まで下村博文文科相にも報告しなかったという。(以下、省略)

現在、検証されているところですが、このことが事実としたら文部科学省の組織にがっかりします。
徹底的に検証し、具体的に誰がどのように対応したのか、なぜ隠しておいたのかなどを公表してほしいと思います。
私はオリンピックを東京に招致すること事態あまり興味を持っていませんでしたが、関係者は何が何でも招致をしたい思いがあったために起こったことでしょう。

献血記念日
1964(昭和39)年の本日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。

噴水の日

1877(明治10)年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。
落成したのは9月8日でした。

パーフェクトの日
1970(昭和45)年、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ