平成27年07月24日(金)
土用丑の日
昨日は久しぶりに朝から雨が降っておりましたが、午前9時ころより上がり曇り気味の一日でした。
気温もあまり上がらず適度の風もあり比較的に過ごしやすい一日でした。
今朝は朝から太陽が出ており、日中は気温も35℃くらいまで上がるようです。
スポーツジムが休館日のため、夕刻市民プールへ行く予定です。
さて本日は、「土用丑の日」です。
チラシにも大きく宣伝をしております。
夏バテにウナギが最高と言いますが、我が家ではおそらく食べないと思います。
油井さん、親指立て「頑張るよ」 ISSから家族と交信
朝日新聞の記事です。
宇宙飛行士の油井亀美也(ゆいきみや)さん(45)らを乗せたソユーズ宇宙船が23日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。
油井さんは、打ち上げから約8時間後に国際宇宙ステーション(ISS)に入り家族と交信、5カ月間の長期滞在がスタートした。 
ロケットから分離された宇宙船は、午前11時45分(日本時間)に400キロ上空のISSとのドッキングに成功。
午後1時56分に扉が開けられ、搭乗していた3人の宇宙飛行士が次々にISSに入った。
ほどなくカメラの前に並び、宇宙基地近くのホールにいる家族らと交信した。(以下、省略)

とりあえず打ち上げ成功に拍手を送りたいと思います。
5か月間大変でしょうが、頑張ってほしいと思います。
若いころは私の夢は宇宙旅行でした、今は完全にあきらめております。

国際宇宙ステーションに到着し、仲間の宇宙飛行士とともに
家族らに手を振る油井亀美也さん(左)=NASATVから 
劇画の日
1964(昭和39)年の本日、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊しました。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。

河童忌
本日が、芥川龍之介の命日です。
代表作の『河童』から「河童忌」と呼ばれております。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ