平成27年06月04日(木)
昨日は朝から雨が降りましたが、午後過ぎ頃から上がった模様です。
午後より仕事に出かけましたが、往路は雨に遭いました。
今朝はすっかり晴れあがり、気持ちのいい朝を迎えました。
昨日の雨は、作物にとっては喜びの雨であったことと思います。
「東京五輪、最大の問題はサイバー攻撃」森喜朗氏
朝日新聞の記事です。
(2020年開催の東京)オリンピックでいくつか気をつけなければならないことがある。
最大の問題はサイバーセキュリティーだ。
(日本年金機構が)いつの間にかサイバー(攻撃)された。
「やられるぞ」と言っていてやられたわけだから、これだけは抑える術がない。
安倍内閣にとっても激しいインパクトが与えられたと思う。
一人ひとりの年金(情報)が抜かれているということは極めて遺憾だ。(東京都内の講演で)(以下、省略)

昨日の新聞で、森元首相の仲介で下村文部大臣と舛添都知事がオリンピックに向けてタッグを組んでやろうということで3人が握手をしている写真がありました。
決して両者が合意をしたとは思いませんが、森氏は人をまとめることがうまい人です。
さて森氏が指摘しているように、「東京五輪」の最大の問題はサイバー攻撃かも知れません。
具体的に、どのようなことが想定されるのでしょうか。
ウイルス対策は完璧にはできないと言われております。
今回の原因を突き止め、包み隠さず公表してほしいと思います。
虫歯予防デー(歯の衛生週間)
「む(6)し(4)」の語呂合せから1928(昭和3)年から1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が実施していた記念日です。
現在は4日〜10日の「歯の衛生週間」になっています。

虫の日
漫画家・手塚治虫らのよびかけで、1988(昭和63)年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。
「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。
また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。

土地改良制度記念日
1949(昭和24)年、「土地改良法」が制定されました。
土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことです。

蒸しパンの日
「む(6)し(4)」の語呂合せから、札幌市の日糧製パンが制定しました。
 
ローメンの日
「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合せから、長野県伊那市の商工会議所が制定しました。
ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっています。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ