平成27年03月28日(土)
昨日も朝から太陽が出て気温も上がり、すっかり春の気分になりました。
昨日、新たにジャガイモの新芽が5つ出てきました。
夕刻には市民プールへ行って、マイペースで泳いできました。
本日は薄曇りの朝を迎えました、冷え込みは感じません。
「両方とも悪いところが」 大塚家具父娘の泥仕合に株主
朝日新聞の記事です。
大塚家具の親子対決は、長女に軍配が上がった。
会社と大株主の緊張感は企業経営に欠かせないとはいえ、今回の騒動では、経営方針よりも、親子ゆえの感情のぶつかり合いがめだった。
落ちた信頼を取り戻すには、一刻も早い「和解」が必要だが、争いの芽は消えていない。
「1月のクーデターで、社長の座を追われた大塚です」。
27日午前。
大株主として株主席に陣取った大塚勝久氏(71)は、そう切り出した。
「ものすごく受注が落ちた。企業統治を間違えたのは久美子社長」。
その久美子氏(47)を取締役から外し、自らを含む10人を選ぶ株主提案に賛成を促した。(以下、省略)

親子の争いですが、久美子氏が議決権の合計の61%を取得し勝ちました。
他の会社においても親子の争いはあるのでしょうが、このように大きな親子の争いを聞くのは初めてです。
このような状態では経営はうまくいかないと思います。
十分に話し合って解決してもらいたいと思いますが、簡単には折り合いはつきそうにありません。
シルクロードの日
今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)というシルクロードのオアシス都市がありました。
楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが、1900(明治33)年のこの日、探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。

名張毒ぶどう酒事件発生

名張毒ぶどう酒事件(なばりどくぶどうしゅじけん)とは、1961年3月28日の夜、三重県名張市葛尾地区の公民館で起きた毒物混入事件です。
5人が死亡し、「第二の帝銀事件」として世間から騒がれました。
容疑者の奥西勝は死刑判決が確定していますが、逮捕後の取り調べ中から犯行を否認しています。

三ツ矢サイダーの日
「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せから、アサヒ飲料が制定しました。

スリーマイル島記念日
1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生しました。
世界初の原発事故でした。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ