平成27年01月03日(土)
LEDに変えました
昨日は比較的に晴れ間が多かったのですが、外気は冷たい一日でした。
ホームセンターでLED(5000ルーメン)を安く売っておりましたので、購入し取り換えました。
5000ルーメンは、12畳程度の部屋までと言われております。
洋間に取り付けたのですが、とても明るく感じました。
LEDは消費電力が少なく、長寿命ですのでこれからはお奨めです。
今朝も外気は−3℃と冷え込んでおりますが、良い天気となりそうです。
純金の大阪城入り2015万円福袋 高島屋大阪店が販売
朝日新聞のディジタル記事です。
高島屋大阪店が2日、西暦に合わせて2015万円(税込み)の福袋を売り出した。
大坂城や兜(かぶと)など、豊臣秀吉にちなんだ1組限定の純金製7点セットだ。
今年は大坂夏の陣から400年。節目の年を盛り上げようと、社員が発案した。
約1650グラムの金を使い、2500万円近い価値があるという。
茶わんなどの茶道具3点は実際に使えるという。
初日は買い手がつかなかったが、「太閤さんも楽しんだ格別なお茶の味を堪能して下さい」と広報担当者。(以下、省略)

各地で福袋がにぎわっているようです。
1億2千万円の福袋(億袋)もあったという記事もありました。
売れるのかどうかわかりませんが、見るだけでも見てみたいものです。
 
戊辰戦争開戦の日
1868(慶応4)年の本日、戊辰戦争が始まりました。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。

ひとみの日
「1(ひと)3(み)」の語呂合わせで、めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。
ところでレンズの歴史は古く、古代ローマの皇帝ネロが闘技場での観戦用に、エメラルドのレンズを用いていたといいます。

駆け落ちの日

1938(昭和13)年の本日、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。

元へ戻る  日記の目次へ  トップページへ