平成26年09月05日(金)
昨日は朝から曇りで結局一日中曇りの天気でした。
秋ナスが勢いづいているのですが、日照りが続かずがっかりしたようです。
本日は朝から太陽が出ておりますが、明日に向けてだんだんと天気は崩れていくように予報では伝えております。
無戸籍20年、学校に一度も通えず 夜間中学で再出発
朝日新聞の記事です。
7年前の夏、埼玉県鳩ケ谷市(現・川口市)の市立教育研究所長だった宮原重則(70)は、研究所の一室に当時21歳の男性を迎えた。
男性は出生後も親が戸籍を作らず、学校に一度も通ったことがなかった。
元小学校長の宮原は男性に中卒程度の学力をつけようと、週2〜3回のマンツーマン授業を始めたが、のっけから途方に暮れた。
ひらがなや数字は少し書けたが「8」は団子二つ、「6」のなぞり方は逆。
足し算引き算は両手指で数えた。
宿題を出してもやってこない。
問題がわからないと身を硬くしてじっとした。
「固まるのが彼の最大の武器だった」。
どう教えればいいのかわからなかったという。(以下、省略)

戸籍を届けなかった理由は、「借金があり、債権者に居場所を知られたくなかった」からだと母親は語っております。
本当に気の毒な人がいるものだとびっくりしました。
それにしてもこの男性の教育に携わった宮原さんは偉いですね。
退職しても指導を続けたそうです。
そして今、この男性は夜間中学へ通っているそうです。
この話を子供たちに聞かせてやり、しっかりと勉強をするように働きかけたいものですね。
国民栄誉賞の日

本日は、「国民栄誉賞の日」です。
1977(昭和52)年のこの日、2日前に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に国民栄誉賞第1号が贈られました。
この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、これまでにマラソンの金メダリスト高橋尚子選手など、スポーツ界や芸能人を中心に贈られています。

クリーンコールデー(石炭の日)

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せで、通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定しました。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日です。
火力発電所の一般公開等が行われます。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ