平成26年08月05日(火)
朝夕は涼しい風があります
昨日も気温が35度くらいまで上がったようで、蒸し暑い一日となりました。
しかし少し生温かい感じがしましたが、風が吹きましたので助かりました。
このところ朝夕は涼しい風が吹いて、秋が近付いているように感じます。
暑いのもあと一カ月、頑張りましょう。
一昨日の瓦作り体験教室で余った粘土を持ち帰りましたので、面(お多福のつもり)を作りました。
思うようにできませんでしたが、乾燥後が楽しみです。
「朴大統領の思いが伝わってきた」舛添知事
読売新聞の記事です。
東京都の舛添要一知事は4日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、先月訪韓して朴槿恵パククネ大統領と会談した成果や、2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場の見直しの意義について説明した。
朴大統領との会談では「日韓関係を良くしたいという思いが伝わってきた」と語り、「(訪韓後の韓国の新聞報道で)大統領に対して『我を張らずに、日韓関係を良くしなさい』という社説が出るほどの変化があった」と成果を強調した。
また、五輪の会場見直しについては、「数か月以内に決めないと間に合わない。各競技団体が、いい設備を作りたいという気持ちは分かるが、五輪が開けなくなったら終わりだ」と述べた。(以下、省略)

安倍氏は近隣の韓国を無視して、遠方の他国を次々と訪問しております。
朴氏も意地を張って日本を無視しております。
舛添氏の訪問が両国接近の機会となればよいのですが、昔恋人同士の関係にあった男女のもつれは簡単には解かれそうにありません。
両国にとっては本当に不幸なことです。
ハコの日

本日は、「ハコの日」です。
東京紙器工業組合が1991(平成3)年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施しました。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せです。

はしご車の日

はしご車の製造を行う株式会社モリタホールディングスが制定しました。
「は(8)しご(5)」の語呂合せです。

タクシーの日

1912(大正元)年の本日、東京・数奇屋橋のタクシー自動車株式会社が、日本で初めてタクシーの営業を開始したことを記念してタクシー業界が1989(平成元)年に制定しました。
当時はT型フォード6台で営業していたそうです

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ