平成26年07月05日(土)
昨日も雨が降ったり止んだりの天気でしたが、幸いなことにお出かけの往復ともに雨に遭いませんでした。
無論、傘は持参しており邪魔にはなりましたが、雨が降らなかったので助かりました。
本日も午後より仕事に出かけますが、雨模様です。
規制委員候補の田中氏に、原子力業界から報酬 先月まで
朝日新聞の記事です。
原子力規制委員会の委員に9月に就任することが決まった田中知(さとる)・東京大工学部教授(64)が、核燃料サイクルを担う「日本原燃」(青森県六ケ所村)と原発メーカーの「三菱FBRシステムズ」(東京)から、今年前半まで報酬を受け取っていたことが朝日新聞の調べでわかった。
田中教授は取材に答えなかったが、両社は報酬の支払いを認めた。
原発の安全規制を担う機関の委員候補が、規制を受ける側の原子力事業者の役職に就き、報酬を得ていた。
東京電力福島第一原発事故の後も毎年受け続けていた。(以下、省略)

記事によると、田中教授は2007年7月から今年6月まで三菱FBR社で「アドバイザリー・コミッティー」を務め、09年5月から今年3月まで日本原燃の「ガラス固化技術研究評価委員会」で委員長をしていたそうです。
今後どのようになるのか分かりませんが、これはまずいのではないでしょうか。
黙っていた本人が悪いので、本人が辞退すべきではないでしょうか。

長嶋VS金田、再び…「自分ではいい当たりだ」
読売新聞の記事です。
球団創設80年のプロ野球、読売巨人軍は、4日の中日戦(東京ドーム)の始球式で、長嶋茂雄・終身名誉監督(78)と、元国鉄のエースで通算400勝を挙げたOBの金田正一氏(80)の1打席勝負を行った。
長嶋氏は背番号3、金田氏は34のユニホーム姿で登場。
ボール、空振りで迎えた3球目を、左手だけでバットを握った長嶋氏が打ち返し、「ショートゴロだったね。自分ではいい当たりだと思っている」とコメントした。
金田氏は、「もう一回野球をやりたいと思った」と笑顔を見せた。(以下、省略)

私はテレビを観ておりませんのでコメントできませんが、長島氏がこんなに元気になったことには感心しました。
試合前には巨人の歴代ユニホームが紹介され、OB関係者も参加したようです。
その中に、私と同じ年の巨人軍OB会長の王貞治・ソフトバンク球団会長も参加したようです。
 
7月5日 ビキニスタイルの日

本日は、ビキニスタイルの日です。
1946(昭和21)年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表しました。
この発表の4日前に、アメリカがビキニ環礁で原爆実験をしたため、そこからヒントを得てビキニという言葉が使われたという説があります。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ