平成26年07月03日(木)
昨日もすっきりとした天気ではありませんでしたが、午後より仕事をして帰宅が午後10時半でした。
本日もうす曇りで不安定な天気の一日となりそうです。
小保方氏、監視下で検証実験 カメラ2台・立会人も
朝日新聞の記事です。
理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)は2日、小保方晴子ユニットリーダーが参加し、細胞の存在の有無を検証する実験の手順を公表した。
第三者が立ち会い、2台のカメラで24時間、実験室を監視する。

実験室の出入りは電子カードで管理し、細胞の培養機器には鍵をかける。
今週中には、実験室の改修を終える見通しだという。

ES細胞など他の万能細胞の混入を防ぐため、実験は室内に試薬や試料がない状態から始める。(以下、省略)

小保方さんチャンスが与えられました。
200回作成の経験があるSTAP細胞を再現してください。
徹底的に監視された状態での検証実験です。
落ち着いて取組んでください。

 
東京駅丸の内口に広場と地下街 JR東日本が整備へ
朝日新聞の記事です。

JR東日本は2日、東京駅丸の内口に、白い御影石の歩道などがある駅前広場を整備すると発表した。
2017年春完成予定。
地下街も同年夏までに拡張する。
冨田哲郎社長は「日本の首都の『顔』にふさわしい、格調の高い都市空間にしたい」と話した。(以下、省略)

写真はイメージだそうですが、このような空間ができると落ち着いた感じとなります。
今はごちゃごちゃとした感じでゆとりがありません。

 
ソフトクリームの日
本日はソフトクリームの日です。
昨日、職場のカレンデーに記載されておりました。
下記は、ネットより、拝借しました。
 
1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。
この出来事にちなんで、日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。

アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今では身近になりましたが、当時の日本人にとっては、珍しくて、かっこいい食べ方だったようですね。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ