平成26年07月01日(火)
昨日も晴れたり曇ったりの不安定な一日でした。
本日は朝から太陽が出ており、久しぶりに気持ちの良い朝を迎えることができました。
いよいよ本日より7月となりました。
月末までには梅雨が明けて、本格的な夏がやってきます。
7月の主な行事
1日 富士山山開き
2日 半夏生
6日 東京入谷朝顔市
7日 小暑 七夕
9日 東京浅草観音ほおずき市
13日 ぼん迎え日
14日 熊野那智大社扇祭
15日 ぼん
16日 ぼん送り火
17日 京都八坂神社祇園祭
18日 小倉祇園太鼓
19日 下弦
20日 土用 山口祇園祭
21日 海の日
23日 大暑
27日 朔
29日 土用の丑
31日 大阪住吉祭 京都愛宕千日詣り
小保方氏、STAP検証実験参加へ 理研が処分検討停止
朝日新聞の記事です。
STAP細胞論文の問題で、理化学研究所は30日、STAP細胞の存在を確認する検証実験に、7月1日から小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)を参加させると発表した。
期間は11月30日まで。
また、小保方氏らが英科学誌ネイチャーに発表した論文について、STAP細胞にかかわる試料の遺伝子解析などで新たな疑義が指摘されたとして、予備調査を始めたことを明らかにした。
これに伴い、小保方氏らの懲戒処分の審査をいったん停止するという。
検証実験は、理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)が4月から実施している。
小保方氏が参加する際は、透明性を確保するため、複数のビデオカメラで記録し、監視役が必ず立ち会うという。
7月末から8月初旬に中間報告を発表する予定。(以下、省略)

STAP細胞論文をめぐって、理研が改ざんや捏造(ねつぞう)があったと認定し5月に撤回を勧告しました。
その後、STAP細胞の存在に疑問を投げかける遺伝子解析結果が出ております。
与えられえた折角のチャンスですから、小保方氏はきちんと証明をしてほしいと思います。
確か、200回ばかりSTAP細胞を作ったと言っておりましたので自信はあるのでしょうが、私はあまり信用しておりません。

 鳩山氏の所得最高29億、菅氏「うらやましい」
読売新聞の記事です。
自民党の鳩山邦夫元総務相(衆院福岡6区)の2013年分の所得が29億円を超え、現行の国会議員の所得公開制度が始まって以来の最高額を記録したことについて、菅官房長官は記者会見で「政府の立場でコメントは控えたいが、個人的に言えばうらやましいなと思う」と思わず本音をぽろり。(以下、省略)

29億円とは驚きました。
利子が利子を生むのではないでしょうか。
年金生活の私にとっては羨ましいとは思いますが、欲しいとは思いません。
金持ちは贅沢をして命を縮めてしまいます。
質素な生活の方が長生きできます。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ