平成26年06月16日(月)
ビデオの編集を終えました
昨日も一日中太陽が出て、真夏のような一日でした。
昨日は早朝より一日中、ビデオの編集に取組み今朝アップしました。
編集は集中をして一気に取り組まないと、時間の配分など統一したものとなりませんので無理を承知の上食事もそこそこにしてやりました。
みなさんから見ると満足してもらえないと思いますが、私なりに私の技術の限り編集に取り組んだつもりです。
とても疲れましたが、今朝方アップしてほっとしたところです。
戦略でも後手、そして魔の2分 ドログバに乱された守り
朝日新聞の記事です。
「相手のペースだな」。1―0で乗りきった前半からDF長友は感じていた。
日本の強みは彼とMF香川が織りなす左からの攻撃。
しかし、それはコートジボワールも研究済みだ。
2人が攻めようと上がれば背後が空く。
同じサイドの相手選手が、そこを突く。

攻めるどころか守りに追われる長友と香川。
周りと連係し相手1人に2人、3人と体を寄せ、しのいだ。
数的優位の原則は、あるきっかけで崩れる。
後半17分、場内がざわめいた。
コートジボワールのエース、ドログバの投入だ。

188センチ、84キロ。2年前にチェルシー(イングランド)のエースとして欧州王者に輝いた世界指折りの屈強なFWはいま、故障明けで90分間プレーできない。
だから「途中起用で流れを変えたかった」と相手のラムシ監督。
日本は術中にはめられていく。(以下、省略)

私はテレビを観たわけではありませんが、1点リードしているというニュースは耳にしました。
昼のニュースで逆転されたことを知りました。
油断もあったのでしょうが、体力的にも相当に差があるのではないでしょうか。
地震がありました
この頃、地震がよくあります。
今朝も2回ばかりありました。
ニュースによると、福島県沖を震源とする地震で、宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部、栃木県北部で震度4を観測したようです。
ちょこちょこ地震があるのは大地震を防いでくれるものであるという説と大地震の前触れであるという説があります。
いずれにしても家具などの倒壊防止、非常持ち出しの準備など地震に対する対策をしておくことは重要です。
と思いながら我が家では不十分です。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ