平成26年06月10日(火)
昨日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、雨が降らなかったので助かりました。
夜は激しく雨が降ったようですが、今朝は上がっております。
昨日もビデオの編集作業に追われ目がくたびれましたので、午後は休息し夕刻スポーツジムで汗を流し気分転換をしました。
111歳百井さん世界最高齢の男性に 米の男性死亡
朝日新聞の記事です。
存命する世界最高齢の男性だった、アレクサンダー・イミックさんが8日、ニューヨークで亡くなった。AP通信によると、111歳4カ月だった。

米国の「老年学研究グループ」のリストによると、これで世界最高齢の男性は、さいたま市に住む百井盛(ももいさかり)さん(111)となる。
百井さんは1903年2月5日生まれで、イミックさんは1日早い、4日生まれだった。
同グループのリストでは、世界最高齢の女性は大阪市の大川ミサヲさんで、116歳という。

さいたま市によると、百井さんは現在、東京都内の病院に入院しており、5月中旬に市担当者が訪れた際は元気な様子だったという。
昨年9月に清水勇人市長から祝い状と記念品を受け取っていた。(以下、省略)

111歳とは驚きました。
私が同様に111歳まで生きられるとしたら、あと38年生きられることになります。
このように長生きをしようとは思いませんが、最後まで他人に迷惑をかけないで自分自身の力で生きたいと思っております。
そのために、せめて毎日を有意義に過ごしたいと考えております。

東武スカイツリーライン北千住駅で天井落下
読売新聞の記事です。
東武鉄道は9日、東京都足立区のスカイツリーライン北千住駅の地下自由通路で、天井から重さ5・8キロの石こうボードが落下する事故があったと発表した。
けが人はなかったという。
同社によると、8日午後7時40分頃、駅利用者から連絡を受けた駅員が確認したところ、高さ4・7メートルの天井から、石こうボードの一部(縦60センチ、横90センチ、厚さ2・4センチ、重さ5・8キロ)が通路に落下して砕けていた。通路の上は飲食店のテラスになっており、同社では、5日頃から降り続いた大雨の水が流れ込んだことが原因とみて調べるとともに、東武線全駅で緊急点検を行う。(以下、省略)

北千住駅は私の職場の下車駅です。
私は利用していない通路です。
5つの電車が乗り換える駅ですので、大勢の人が行き来しております。
けが人がなかったようですが、しっかりと原因を確かめてほしいと思います。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ