平成26年06月07日(土)
昨日は一日中雨が降りました。
雨のため昨日は外には一歩も出ませんでした。
今朝も雨は続いておりますが、本日は雨の中仕事に出かけることになります。
関東甲信、断続的に激しい雨 3地点で6月の記録更新
朝日新聞の記事です。
関東甲信地方は6日、南海上の前線に暖かく湿った空気が流れ込んだため、広い範囲で断続的に激しい雨が降った。
7日午前0時までの24時間雨量は埼玉県ときがわ町で223ミリ、東京都青梅市で213・5ミリ、同八王子市で196ミリに達し、6月としての観測記録を更新した。

気象庁は6日夕〜夜、首都圏や山梨、茨城各県の市町村に大雨警報を発表。
7日にかけて雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるとして、警戒を呼びかけた。
同日午後6時までの24時間雨量を関東北部200ミリ、関東南部160ミリ、甲信120ミリと予想している。(以下、省略)

国分寺では激しい雨は降りませんでしたが、とにかく大量の雨が降ったことは事実です。
停電になった地域もあるようです。
これから梅雨が明ける1か月ばかりは、外出の時は傘を持参するように心がけましょう。
我が家では、雨が続きますと屋上の菜園が心配です。

生活習慣病の予防・治療は認知症の予防にも有効
読売新聞の記事です。
東京都健康長寿医療センター研究所の粟田主一部長が6日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、認知症の予防法などについて解説した。

高齢化を背景に、認知症の人が予想を上回るペースで増えていると指摘。
「糖尿病の患者はアルツハイマー型認知症の発症リスクが2〜3倍程度高まる」などと説明し、「糖尿病などの生活習慣病の予防・治療が、認知症の予防にも有効だ」と話した。
具体的には、適度な運動や栄養バランスを考えた食生活などが重要だとした。(以下、省略)

私が最も心配しているのが「ボケ」ですが、本当にこのごろ物忘れが多くなってきました。
人の名前が直ぐに出てこない、新聞に読めない字が多くある、大切なものをしまうのはよいのですがどこにしまったか忘れてしまうなど、日ごとに多くなっていくように思います。
食事をしたのを忘れてしまう人がいるという話を聞きます、今は信じられませんが私もそのようになるような気がしてなりません。

せめて適度な運動と規則正しい生活を送るように心がけたいと思っております。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ