平成26年05月15日(木)
昨日は気温も上がり、朝から夜までの仕事は少しばかり疲れました。
今朝起きてみると、雨が降っておりました。
昨日は雨が降らなかっただけでもよかったと思っているところです。
7時過ぎには雨は上がり、明るくなってきました。
沖縄本土復帰記念日

本日は、沖縄本土復帰記念日です。
1972年5月15日に第2次世界大戦から27年後、沖縄は本土復帰を果たしました。
本日は42年目となりますが、私はすっかり忘れておりました。
NHKのラジオ「今日は何の日」を聞いて、思い起した次第です。
朝日新聞では、「沖縄基地多すぎる」というタイトルで、返還交渉に関与した元米高官のインタビューの記事がほんの少しあるだけで記念日に関する記事はありません。
無論、本日の夕刊には大きな記事として取り扱われるものと思いますが、それだけ沖縄のことが忘れられてきているのではないでしょうか。
私自身も恥ずかしく思っております。

ソニー、税引き後利益1283億円の赤字
読売新聞の記事です。
ソニーが14日発表した2014年3月期連結決算(米国会計基準)は、税引き後利益が1283億円の赤字と、2年ぶりの赤字に転落した。

薄型テレビやパソコンなどエレクトロニクス(電機)事業の不振が響いた。
税引き後赤字は電機大手8社でソニーだけで、各社の業績が円安の追い風や事業構造の転換で回復するなか、ソニーの独り負けが鮮明となった。

「VAIO(バイオ)」ブランドで展開していたパソコン事業から撤退し、リストラ費用など1774億円の損失を計上した。
15年3月期もリストラが続くため、業績予想は税引き後赤字が500億円と、2年連続の赤字を見込む。(以下、省略)

朝日新聞でも、1面記事で扱っております。
あのソニーが、とても信じられないことですが、事実です。
私は仕事で使っているノートパソコンは、me、XP,ビスタ、8と続いてすべてソニー製品です。
株式も少しばかり投資をしております。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ